パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

溝の口 「どん」 で枡酒をどんぞ

 最近の「街歩き」はもっぱら居酒屋ばかりになってしまいましたね。

 「これではいかん!」と反省会を溝の口の居酒屋「どん」で開催いたしました^^ゞ

 溝の口駅西口商店街を抜け、踏切を通る道沿いに右折し、少し進むと路地があります。この路地沿いの

気軽なお店です。

 店内はカウンター席とテーブル席があります。それほど広いお店ではないので6時前後には満席近くな

るようですね。地元でも人気の店のひとつのようです。

イメージ 2 イメージ 3


 この店には最初は人に連れられてきましたが、今回は一人で参上です。

 おつまみは多種類ありますが、やはり焼き鳥がお気に入りですね。ボリュームもありジューシーでなか

ないける味です。溝の口周辺では焼き鳥に味噌とカラシがついてくるのが定番のようです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_46425323_0

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_46425323_5
 


 この日のメニューにはマイタケの天ぷらもありましたのでおいしくいただきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_46425323_3


 松本に住んでいるときには、職場の近くにきのこ料理専門店がありました。鳥取にいる時には取引先の

きのこ関連業者から、国産の大きなシイタケをよくいただきました。それやこれやできのこが好物のひと

つになってしまったのです。



 そしてこのお店のお酒は何といっても枡酒がイチ押しです。


 皿の上に載せられた枡にお酒が注がれますが、お皿が大き目で深さもあるので溢れた酒が皿を満たすと

枡の二杯分にもなりそうで、酒に意地汚いワタクシにはなんだかお得に感じます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_46425323_4


 この日はカウンターでいただきました。どちらかというと一人酒のときは黙々と呑み、もぐもぐと食べ

るほうなのですが、今回は隣にも一人客がいたのでいつのまにか世間話となりました。

 独身の男性でしたが、話がはずみおかげで楽しいひと時を過ごすことができました。

 また寄ってみたい店のひとつですね。