パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

湯島天神 梅まつりが始まりました

 2月8日(土)から湯島天神で恒例の梅まつりが始まりました。昔は水戸の偕楽園まで梅見にいったこ

ともありますが、最近はだんだん億劫になってきました。それでもせっかくの祝日ですから出不精の家人

をせっついて湯島まで出かけてまいりました。


 千代田線の湯島駅を降りて5分くらいで湯島天神に到着します。

 家人はお茶の水湯島聖堂と天神さまを混同していたようで、境内に入って初めて来たことがわかった

ようでした。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_0

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_7

 一部の梅は咲いておりましたが、まだまだ二分咲きというところでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_3


 祭りのイベントのために境内にしつらえられた舞台では、なぜかジャワの踊りなんぞをやっておりまし

た。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_2


 参道にはテキヤが食べ物の露店を連ねていましたが、境内では甘酒・お団子・饅頭・手打ち蕎麦などが

販売されていましたので、さっそくお蕎麦をいただきました。

 ところが家人が周りに聞こえるような大きな声で「蕎麦が固い!」なぞと無粋な感想を述べるので「そ

れを言うならコシがあると言うの!」とたしなめざるをえませんでした。まったく…。

 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_4


 受験シーズンの真っただ中ですので、境内には受験生や親たちの必死の祈願が描かれた大量の絵馬が懸

けられていました。あまりに大量なので崩れないか心配するほどの量でした。重さで崩れ落ちたらシャレ

にならないですものね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_5


 雨が降りそうなどんよりとした曇り空でしたが、予想以上の人出でした。見ごろの2月半ばを過ぎると

もっと大勢の見物客が押し掛けることでしょう。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_6


 梅見も終え、家内安全を祈願したあとは、家人が買いたい本があるというのでぶらぶら歩きながら神保

町の三省堂を目指します。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_8


 久しぶりにニコライ堂の前を通りました。周りは大きなビルがたったりして雰囲気が変わりましたが、

この教会の周りだけは昔のままですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_9


 6階建ての三省堂本店をくまなく歩いて本を買ったあとは、地下の「放心亭」という妙な名前のビアレ

ストランで遅い昼食を取りました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_10

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_46590092_11


イメージ 13 イメージ 14

イメージ 15 イメージ 16

 本屋さんの地下にある店のせいか本を読みながら食事をしている人が目立ちます。知的好奇心と食欲を

同時に満たせる至福の時間なのでしょうね。