パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

溝の口駅南口 「久本」にやってまいりました。

 久しぶりに溝の口駅周辺です。

 南口の気取らない焼き鳥屋さんです。

 お姉さま二人が切り盛りするお店です。

イメージ 1 イメージ 2



 最初は焼き場の前((のれんの前のあたりです)で立ち飲みしようとしたのですが、大姉様の「中が空い

てますよ」の一言で店内で座って飲むことに…。


 そのあと来たお客さんは席が空いていても立って飲みます。常連さんは焼き方担当の大姉様と立ち話し

ながら飲むのが楽しいのでしょうね。



 ワタクシは勧められたカウンターに座り、お酒をちびりちびりといただきます。


 おつまみはもちろん焼き鳥から。どちらかというとスリムな焼き鳥ですね。
 
イメージ 7



 隣に座ったお客さんは豊中から出張で来た若い男性のイチゲンさんでした。


 大阪には何度も行きましたので、しばらく大阪の街談義で盛り上がりました。



 ここのお店は煮込みもなかなかいけます。目の前のお鍋でぐつぐつ煮ていますのでつい注文してしまい

ました。

 名古屋では八丁味噌を使った味の濃い「ドテ煮」になじんでしまいましたが、それに比べると薄味の煮

込みですが、やはり捨てがたいですね。まあ、そんなに品のいい料理ではありませんので蘊蓄はどうでも

いいのですけど^^ゞ

 イメージ 3 イメージ 4



 お店の一角に大将とおぼしき肖像画が…。創業者なのでしょうか。次回行ったときにきいてみましょ

う。

イメージ 5



 slightly out of focus ですが、なにやら額に入った墨字の書が飾ってあります。小姉様に訊くと、あ

吉田類の自筆の俳句とのことでした。


イメージ 6



 そう、このお店も「居酒屋放浪記」で取り上げられたお店なのです。

 ワタクシがテレビで見たのは1~2か月前だったような記憶でしたが、実際に撮影に来たのは1年位前

だそうです。どうやらワタクシが視たのは再放送だったようですね。


 視聴者からの情報提供でお店を訪ね歩くのでしょうが、居酒屋もいろんなお店があって実に楽しいもの

ですね。