パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

伊勢佐木町うろうろ

 仕事で用事があって横浜・伊勢佐木町にでかけました。

伊勢佐木町ブルース(古いなあ!)」ぐらいしか思い浮かばない街で、これまではあまり行ったことが

ないところでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47246320_0


 仕事が早く終わったので、せっかくですから「イセザキ・モール」とう商店街をぶらぶら…。

イメージ 2



 平日の夕方ですが結構人出はあるようです。モールを突き抜けると大きな通りを挟んで、JRの関内駅

にぶつかるのですね。知りませんでした。



 ちょっと喉を潤して帰ろうかなあと思い立ち、うろうろするとモールから狭い横道にはいったところ

に、1軒の立ち飲み屋さんを見つけました。

この建物の3階にあるようです。ここから見ると3階がよくわからない建物なのですが…。

イメージ 3



 階段の登り口には自己PRの看板も。この日は膝を痛めていて、足を引きずりながら歩いている状態

でしたので、エレベーターがないこの建物の狭く急な階段を上るのがきつくて3階まで行くことは断念し

ました。
 
イメージ 4 イメージ 5


 そんな状態なら仕事が終わったらまっすぐ帰ればいいのにと、思いつつ「他に面白そうな店はないかな

あ」とキョロキョロしながら歩いて行くと、やっぱりあるんですねぇ。

 赤い提灯も毒々しい?立ち飲みのお店を見つけてしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47246320_5


 おまけに財布の薄いオヤジどもに心強い味方の案内版もドーンと店頭に置いてあります。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47246320_6


 中に入ってみると、実に何と申しましょうか、庶民の応援団みたいな雰囲気のお店でした。

 狭い店内にはお気軽なツマミの黄色いお品書きがびっしりと貼られています。お値段もリーズナブルな

ものばかり。

イメージ 8 イメージ 9



 さっそくホッピーセットを注文しました。もちろんこの店もキャッシュ・オン・デリバリー方式です。

 
 ちょうど相撲中継を放映していた(早い時間から飲んでいるのがバレバレですね^^ゞ)ので、ツマミを

追加して熱戦を楽しみます。


イメージ 10


イメージ 11 イメージ 12



 ふとみると黄色いお品書きの中に妙なツマミが…。

イメージ 13



 不況のこの世の中、乏しい小使いの中でひと時の憩いをこの店で得ているオヤジたちも、ずっと立って

いるとやはり疲れるてくるのですね…。