パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

常盤平 桜まつりに行ってきました。

 各地から桜満開のニュースが寄せられる中、少し足を延ばして千葉県松戸市の常盤平の桜まつりに家人

と出かけてきました。


 常盤平というと、古い常盤平団地があり、建て替えもできず、老人の孤独死が発生するなど暗いニュー

スばかりが報道され、最近はあまりいイメージがありません。


 でも年に一度だけ「桜まつり」の季節には往来に溢れるほどの人が押し寄せ、暗い雰囲気が一転しま

す。

 今日は日曜、天気もまずまず、桜もほぼ満開、ということでご覧の人出でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47346804_0

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47346804_3


 新京成線常盤平駅から歩いてすぐの「桜通り」の両側には桜祭り期間中は桜のトンネルの沿道に食べ物

の屋台が軒を連ねます。いろんな種類の店があって食欲をそそります。


 最近あちこちの縁日やお祭りで定番になりつつある、ドネルケバブ屋さんやドンドルマ屋さんもしっ

かり人気を集めています。

イメージ 7 イメージ 6



 お祭りはご主人様に連れられたペット達にとっても楽しいひとときのようですね。このワンちゃんは生

後11か月とのことでした。いったいどこまで大きくなるのでしょうね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47346804_4


 通り沿いにはなかなか洒落たお店もあるようです。このお店はステンドグラスのお店で、可愛らしいデ

ザインのステンドグラスがたくさん店頭に展示されていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_47346804_7



 昼過ぎに着いたので桜を見て回るうちにお腹がすいてきてしまいました。

 通り沿いの屋台にはワタクシ好みのB・C級グルメがたくさんあり、途中から桜はあまり見ず、舌舐め

ずりしながら屋台ばかり見ていたのですが、家人の猛反対で結局「サンマルク」というカジュアル・レス

トランで食事をすることになりました。


イメージ 2 イメージ 3

 昼食どきですから相当の混み様で、約1時間待ちとなりました。最近はロビーで待たずに携帯電話番号

を登録しておき、テーブルが空くと電話を入れてくれる便利なサービスがあるんですね。便利なもんです

ね。

 ということで再びぶらぶら散歩してから食事となりました。


 桜まつりのときは限定メニュー数種類の中から選ぶということでした。

 家人は鶏肉のグリルのランチコースを選びました。

 そこでワタクシは2100円のランチコースをチョイス。串にさしていない外食は久しぶりかも??

 まずは生ビール。前菜はツナとカシューナッツのなんとか…。
イメージ 9 イメージ 10

 続いてサラダです。メインは白身魚と野菜のなんとか…。どうも料理の名前も覚えられませんね。
イメージ 11 イメージ 12

 デザートはヘーゼルナッツのアイスです。これにドリンクが付きます。

 サンマルクの人気のひとつが、できたての小ぶりのいろんな種類のパンが食べ放題なことです。結局勧

められるままに調子に乗って10種類近くのパンをいただいてしまいました^^ゞ
イメージ 13 イメージ 14


 今日は目もお腹も満足した一日でございました。