パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

都電荒川線沿線散歩

 先週、友人が入院したので赤羽橋というところにある病院に見舞に行きました。

 病院の最寄駅の地下鉄大江戸線 赤羽橋駅で待ち合わせたのですが、赤羽…といえば板橋区の赤羽しか

ワタクシには思い浮かびませんでした。

 地下鉄で乗り継いで行ったため、地上に出て風景を見てもさっぱり見当がつかず、待ち合わせた友人に

「一体ここは東京のどのあたりなのか?」と間の抜けた質問をしてしまいました。


 呆れた友人はワタクシの袖をひっぱり、少し歩いて前方を指差します。


 そこには東京タワーがそびえておりました。何のことはない、芝公園の近くだったのですね。


 久しぶりに東京タワーを間近に見て、子どもの頃、都電に乗って東京タワーに出かけて行ったことを思

い出しました…。三丁目の夕日の頃ですね。


 …という訳で久しぶりに都電荒川線に乗ってみたくなり、散歩にでかけました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_0


 東京メトロ同様、都電も一日乗車券があるのですね。700円出せば都バスも乗り放題になります。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_1


 土曜日のせいか思っていた以上に乗客が多かったのには少し驚きです。年配の乗客が多いのは都バスや

都電の特徴のひとつでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_2


 下町エリアを走るため車内の広告もそれっぽいものが多い気がしますね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_3


 最初に途中下車したのが荒川遊園地前。以前都電に乗った時こんなところに遊園地があるのかと意外に

思った記憶がありました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_4


 下車して公園みたいなところを10分ほど歩くと確かに遊園地がありました。そういえば下車した乗客

は子供連れが多かったようです。ここには日本で一番速度の遅いコースターがあるそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_5


 カメラを持ったオッサンが一人子ども向けの遊園地をうろつくと、あらぬ誤解を招きかねないので入園

はせず、遊園地の先にある隅田川まで足を伸ばしました。土日のみ水上バスがここに停まるのですが、時

間帯が合わなかったようです。

 のんびりと釣りをするのもいいですね。でも隅田川で何が釣れるんでしょうね。

 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_6

 

 川端でしばらく涼んでから、少し早いですが昼食?に王子駅に向かいます。

 ティコティコさんのブログで教えてもらった、昼から飲める「山田屋」に行くためです。
 
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_7


 午前11時少し前に店に入ると、大将から「12時で閉めるけどいいね?」と念を押されました。

 昼から夕方まではいったん店を閉めるようですね。

 すでに何人かのお客がお酒を飲んでいました。オジサマたちの話の様子では、常連仲間もいますが、は

じめて顔を合わせた人もいるようです。そうした人も気軽に話の中に入っていけるのが下町酒場のいいと

ころでしょうか。ワタクシ?人見知りする(?)のと気が小さい(??)ので店の隅っこでチビリチビリと

一人飲んでおりました。ハイ。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_8


 お店の雰囲気はなかなか下町っぽくていいですね。ツマミのお値段もぐっとリーズナブルです。

 夜はきっと大にぎわいなのでしょうね。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_9


 こちらのオバサマは客が少ないせいか、ワタクシが在店した数十分の間中ずっとこの姿勢で新聞を読

んでいました。この年で熱心に新聞を読むのはなかなか見上げたものです。夜の客の多いときはこうはい

かないでしょうけどね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_10


 午前中からなのでお天道様に心の中でお詫びしつつ、お酒3合、マグロ、ポテトサラダ、ハムカツ、牛

煮込みをいただきました。お勘定は1600円台です。これではやめられませんね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_11

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_12


 昼酒で気持ちがよくなってきたので、もう少し散歩してみようといったん王子駅停留所まで戻り、こん

どは庚申塚駅に向かいます。


 庚申塚駅から「おばあちゃんの原宿」といわれる、地蔵通商店街と巣鴨とげぬき地蔵があります。
 
 ちょうどJRの巣鴨駅と都電庚申塚駅の間の道が地蔵通商店街になっていて、その真ん中あたりにと

げぬき地蔵尊があります。

 

 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_13


 今日も大勢の善男善女がお参りに来ておりました。ワタクシも昼酒を少し反省してお賽銭をあげてお祈

りをしてきました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_14



 地蔵通商店街といえば真赤な下着が有名ですが、今日も店頭にどどんと展示即売されています。品物を

選ぶお客さんも真剣な様子です。


 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_15


 商店街を歩いていると、パン屋さんの店先に妙な幟が建てられているのに気が付きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_16


 これが「赤ちゃんのおしり」です。中にはカスタードクリームが入っていました。お店の人に命名の由

来を訊くと、パンの形が赤ちゃんのお尻に似ているのでという答えでした。

 すると、小さなへこみはさしずめ…^^ゞ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_17

 帰り道、梶原駅で途中下車して明美という和菓子屋さんで土産を買いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_18


 この店は「都電もなか」で一躍有名になりました。都電もなかは五種類あるので一種類ずつ買ってお土

産にしました。都電散歩帰りのお茶うけにはぴったりですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48659682_19