パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

都電荒川線散歩 町屋駅周辺

 都電荒川線に乗ってのんびり散歩するのがどうもお気に入りになりそうです。香港、ローマ、ナポリ

リスボンイスタンブールではトラムは旅行者にとって街歩きの武器でしたが、久しぶりに都電に乗って

みてその便利さとのんびりさを見直し始めています。


 …ということで今日は都電町屋駅周辺を徘徊します。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_0



 お目当ては町屋駅と町屋二丁目駅の間の線路沿いにある居酒屋「亀田」さんです。今回が初めての訪問

です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_1



 開店の午後5時少し前に店先に着くと、地元の常連さんが何人かすでに並んで開店を待っていました。

やはり人気店のようですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_2



 いろんな方のブログに登場する亀田さん、ご多分にもれず下町ムードいっぱいのお店と思っていました

が、店舗の外観はこざっぱりしてきれいでした。もっと煤けた感じをイメージしていたのでちょっと意外

な感じです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_3



 店内も明るく整頓されていて下町風の猥雑さはあまり感じられません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_12


 でもお酒・お肴の種類・価格帯はワタクシの期待を裏切らず下町庶民派そのものです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_4


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_5


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_6


 さっそく酎ハイをいただき、続いて夏こそ…熱燗です!

イメージ 8 イメージ 14



 ツマミはまず、もつ焼きをいただきました。焼き方は大将(?)が担当です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_13



 

 今日は塩焼きでレバ・鳥皮・タンを2本づついただきました。注文は1本から可能です。ご近所の人が

持ち帰りのもつ焼きを注文に来たところを見ると地元密着のお店であることがわかりますね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_9


 他に店員さんは女性がこの日は5人。カウンター席を入れても30席くらいの規模の割には店員さんが

多いような…。それでどうやってこんなに安い価格を維持できるのかと余計な心配をしてしまいます。



 こちらの煮込みはごらんのとおり色も味もあっさりしています。名古屋の煮込みは八丁味噌を使います

ので濃い茶色をしていますが、それに比べると下町らしからずずいぶん上品な感じを受けます。煮込みひ

とつとっても店によって随分違うようですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_10


 ここでやめておけばいいのについ余分にコロッケを頼んでしまいました^^ゞ


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_48733425_11



 自宅近くにこういう気軽な店があればいいのになあと思いつつお店をあとにしました。