パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ご近所にブドウがなりました

 松本市に住んでいた頃、自宅の裏手にブドウ畑がありました。

 道から手の届く距離に畑が広がっているので、シーズンになると小学生が帰り道、リュックサックにぶ

どうをいっぱい詰めて帰宅する…なんて噂が聞こえてきました。

 そのうち畑の周りに枝豆が植えられ、道端からブドウには手が届かないようにしたところからみると、

噂もまんざらではなかったようです。



 そんな思い出のあるブドウ畑でしたが、最近自宅近くにもブドウがなっているのを発見してびっくり。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152333.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152336.jpg



 自宅近くにに割と規模の大きい、近隣の地主の経営する園芸店があります。商売熱心でないせいか、普

段手入れが悪い園芸店で、並べた鉢植えも売り物なのか雑草なのか区別がつかないような体たらくのお店

です。

 その店の塀沿いにブドウがなっているのを発見したのです。昨年は気がつかなかったので今年はじめて

実がなったのでしょうか。

 ふだん店先を通り過ぎるだけであまり花を買ったことはありませんでしたが、この日ばかりは立ち止ま

ってしばらくブドウを眺めているうちに、冒頭の松本での光景を思い出したのです。


 このあたりは松本のように涼しいところでもないのですが、ブドウがちゃんと成長するのにおどろきで

すね。味のほどはわかりませんが…。