パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

立石散歩の続き・・・またまた並びます。

 京成立石駅周辺散歩の続きです。

 宇ち多゛でいい気持ちになったあと、一本隣の道をふらふらと歩くとまた人が並んでいます。

 人が並んでいると自分も並ばないと損?と思ってしまうのは生来の貧乏性のせいでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_0

 この店はこのあたりでは宇ち多゛と並び人気店の寿司屋の栄寿司さんです。立ち食いの寿司屋さんです

ね。

 名古屋でも寿司屋の暖簾には必ずといっていいほど「立ち喰い」の文字が入っていますが、別に普通の

お寿司屋さんで、ちゃんと座ってお寿司をいただきます。もともと寿司が屋台で売られていて立ち食いで

食べられていた頃のなごりなのでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_1



 栄寿司さんはご覧のとおり本当に立ち食いでした。立ち食いだとお客の回転が速いのでここも20分も

待たずに入ることができました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_2



 宇ち多゛でだいぶいただいておりますので、軽く(?)まぐろ・カンパチ・イカ・かんぴょう巻きをい

ただきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_6

 お酒を注文したのですが、お酒は小瓶のビールのみ。これも回転が早い理由のひとつなのでしょう。

 ワタクシみたいなのが日本酒を飲みだしたら長っ尻、もとい、長っ立ち(?)になってしまいますもの

ね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_3

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_48968236_5

 京成立石には明るい時間しか来たことがありませんが、呑み助には有名な店がまだまだ他にもあるよう

です。これからも散歩のし甲斐がありそうなエリアですね。