パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

うふっ♡ あのクスリ・・・やっと手に入れピー

 これが最近とみに話題になっているカクセ…もとい、タミフルくんです。



 同じ薬でも大違いですね^^ゞ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152420.jpg



 来週に遅い夏休みを取る予定でおります。ところで先日、職場でA型インフルエンザ感染者が発生した

ことが判明しました。たぶん新型でしょね。



 ご本人はすでに回復に向かっているのでなによりですが、ワタクシたちにも感染の可能性はありますの

で、せっかくの夏休みなのにこちらも寝込んではたまらないなあ、と嘆いておりました。



 すると職場の知恵者が『感染者との濃厚接触(他意はありませんヨ)を理由に、自分が発症していなくて

タミフルを処方してもらえる』との情報を提供してくれました。



 そこでかかりつけの医師に相談したところ、夏休みの期間を勘案して10錠の処方箋を書いていただけ

たのです。



 ただし、予防措置ということなので、健康保険の適用はならず自費負担となってしまいましたが、新型

インフルエンザ対応のワクチンがまだない以上、これに勝る武器はないと早速処方箋を持って薬局に行き

ました。



 10錠で4,560円! 一粒が456円! 思わず「煮込み一皿よりマンモス高い!」とアホな比較

をしてしまいました。



 発症者は1日2錠服用するそうですが、ワタクシの場合は1日1錠でよいそうです。ただし、出かける

前の日から飲みなさいとのことでした。

 若年層の服用の際の異常行動がとりざたされていましたが、因果関係は不明のようですね。

 中高年のワタクシは、普段の行動が家族から見れば「異常」に映っているようなので、せいぜい気を

つけながら服用したいものですネ。