パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

チベットの至宝に触れてまた一杯!

 東京は天気の良い日曜日でしたね。ロンドンで痛めた?咽喉の調子もようやく直ってきたので、今日は

上野の森美術館へ「聖地 ポタラ宮と天空の至宝 チベット展」にでかけました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_0


 今回の展覧会は、

「世界的に注目を集めているチベット文化を総合的に紹介する、わが国初の展覧会です。 ユネスコの世

文化遺産に登録されているポタラ宮や歴代ダライラマの夏の離宮だったノルブリンカなど、チベット

語る上で欠かせない各地の寺院や博物館から、美術・文化の名品が集まりました。出品全123件(173点)

のうち、36件が一級文物(日本の国宝に相当)という貴重な作品を通して、チベット文化の精華に触れて

いただけます(展覧会公式HPより)。」

 という大上段なうたい文句ですが、要するに普段なかなか目にすることないチベット仏教秘仏をたく

さん鑑賞することができたということですね。

 神秘的なチベットの文物に触れると、またまた旅心を刺激されてしまいましたね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_2


 ゆっくり展覧会を楽しんだあと、上野の西郷さんを久し振りに拝んで戻ります。

 上野公園は幕末の彰義隊の戦いの舞台であることはもちろん知っておりましたが、うかつにもここに彰

義隊の墓があることは今の今まで気がつきませんでした。何度もこのあたりを歩いたことがあるのです

が…。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_4

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_3


 これではいかん、とさっそく御徒町駅前で反省会を実施いたしました。



 天気のいい今日も昼間から飲み屋さんは盛況です。ということで「カドクラ」という立ち飲み屋さんに

入りました。ここも毎日朝10時から開店しているとのことでした。嬉しくなってしまいますね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_5



 店内はなかなかいい雰囲気です。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_6


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_9



 今日は結構歩きましたので飲み物は冷たいホッピーセットをいただきました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_13




 つまみは定番の煮込みとハムカツでございます。

イメージ 8 イメージ 11



メニューのお値段はいずれもごくごく庶民的な価格ですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_11


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_12
 


 反省会でしたのでほとけ様を拝みながらしっかりいただきました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1583556/img_1583556_49194188_8


 上野で美術鑑賞→御徒町で反省会というのがどうも散歩の定番になってしまいそうですね。