パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 9 散歩はだんだん中心街に…

 ダウニング街を通り過ぎ、官庁街を進んでいくと前方にまっすぐに立つ塔が見えてきました。塔の上に

は人物像が…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_0

 ここがトラファルガー広場ですね。ネルソン提督率いるイギリス海軍トラファルガー海戦でナポレオ

ン軍に勝利したのを記念して建てられた塔で、頂上に立ってあたりを睥睨しているのがネルソン提督だそ

うです。あまりに高いので像がよく見えませんが…。


 そのかわり塔の足元で四方をにらみつけているライオン像は遠くからそれとわかるほどの大きな黒光り

する像でした。それにしてもずいぶん大きなライオンですこと。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_1


 広場には大きなチェス盤が設置されていました。何かのイベントで使用するのでしょう。

 ライオン像も大きかったですが、この盤も随分大きなものでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_2


 そのまま北に上って歩いていってたどりついた広場がエロス象と噴水で有名なピカデリーサーカスで

した。テレビなどでロンドンの繁華街の映像はここがよく出てきますね。朝から観光客が結構来ていたの

はさすがロンドン名所ならではですね。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_21


 そのまま散歩を続けてトロトロと歩いていくと「イングリッシュ・ブレックファスト」の看板を出して

いる店があったのでそこで朝食を摂ることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_15

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_6



 この店の朝食は紅茶、トースト、目玉焼き(つぶれていた!)、ソーセージー、ベーコン、ポークビー

ンズ、マッシュルーム、焼いたトマトで4.5ポンド。見た目よりはずっと美味しかったですね。結構ボ

リュームもありました。イギリスでは朝食で生野菜はあまり食べないのでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_5

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_4


 しっかり朝食をいただき、紅茶を飲みながら休憩しているうちに時刻は午前9時30分近くになってし

まいました。ほんとは朝早いうちに1カ所行きたいところがあったのですが、結局そちらは午後にまわす

ことにし、店からも近い大英博物館に行くことにしました。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_19

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_7


 大英博物館ファサードはさすがに伝統と規模の大きさを感じさせますね。
 

 ガイドブックには開館は午前10時となっていましたが、建物内には10時前でしたが入ることがで

きました。でも館内の各展示室に入れるのはやはり午前10時からでした。



 時間まで明るいロビー(グレートコート)で絵葉書を書いたりして時間をつぶします。

 普段は待ち時間があるイライラすることが多いのですが、この日はロンドン観光の実質1日目というこ

ともあり気分も昂揚し、高い天井から外の光がふんだんに入ってくる、明るく気持ちの良いロビーなので

まったく苦になりません。もっと待っていてもよいとすら思えてくるほどでした。


 ところがエジプト展示室の扉が開けられ、観光客がぞろぞろと入っていくのを見ると、遅れてはならじ

と入口に突入し、エジプト・ギリシア関連を展示している展示室を中心に見学を開始しました。まったく

我ながらいいかげんなものですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_20


 まずは何といっても教科書の写真で目に焼き付いていたロゼッタストーンを見ることにました。


 展示室の入口から入るといきなり目の前のケースにお目当てのロゼッタストーンが展示してあるのでび

っくり。観光客が集まってしまうのでたちまち入口付近で渋滞が発生してしまいます。


 本物はさすがに迫力が違いますねえ。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_8

 これはロゼッタストーンの裏側です。なんだかどっかから削り取ったみたいにも見えますね。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_9


 穴のあくほど?ロゼッタストーンを見つめたあとはエジプトやギリシアなどからの収集品を見て回りま

した。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_10

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_11


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_16


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_18


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_13
(まるでジャンケンのグーを出しているようなこぶしの像があったのでパーを出してみました^^)



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_17
パルテノン神殿の彫刻群…!!)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_12

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49224578_14



 しかしまあ、よくもこれだけ集めてきたものだと関心してしまいます。全館で恐ろしいほどの収集品が

あるのでしょうね。でもパルテノン神殿の彫刻ということは一部をひきはがして持ってきたのでしょう

か。ほっといたら神殿そのものをそっくり持って帰ってきたのでしょうかね。


 なかにはお金を出して購入したものもあるのでしょうが、イギリスが大英帝国として隆盛を誇った頃に

探検と称してかき集めた「戦利品」が相当あるのでしょうね。

 一カ所に集められた文物をレベルの高い保存状況で見学できることは便利でありがたいことですが、見

学を続けるうちに、収集品の素晴らしさに感動する一方でなんだか複雑な感慨にひたってしまった大英博

物館観光でした。