パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 10 ロンドン両替事情

 大英博物館見学を切り上げてバスに乗って向かったのはオックスフォード通りにあるマークス&スペン

サーというデパートです。目的の買い物は衣類でも食料品でもなくポンドです。つまり両替に行くのでし

た。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49258133_0



 ポンドの円レートは一時は200円を超え、旅の達人NYAさんはじめ日本人旅行者を苦しめていまし

たが、ワタクシがぼんやりロンドン旅行を考え始めたころは140円台の後半まで円高が進みました。


 日本の景気の低迷状況から先行きは円安になると思いましたので、実際にロンドンに行けなくても両替

しておいて損はなかろうと思い、乏しい小遣いから少しずつポンドを日本の銀行で買いはじめました。と

ころがなかなか資金繰りがつかずに結局ロンドンに来てからポンドを買う羽目になったのです。



 ロンドンでは街中にBureau de changeがあるので両替には困らないとのことでした。

 一日目の夕方、ヴィクトリア駅そばのEurochangeという名の両替所に行ってみるとレートは1ポンド=

157.03円となっています。ヒースロー空港の両替所では1ポンド=171円くらいでしたのではる

かにレートがいいと思って1万円を両替すると、手数料を6.9%も取られ59ポンド29ペンスにしか

ならず、結局1ポンド=168.66円という極悪レートになってしまいました。


 他の国の両替所での経験では掲示されたレート以外に手数料を取られた記憶があまりなかったのが失敗

のもとでした。そこで反省してあらためてガイドブックを見ると、一番評判がよかったのがこのマークス

&スペンサーでした。デパートで両替?とも思いましたがとにかく行ってみようと思い立ったのです。

 人も車の往来も激しい繁華街のオックスフォード通りにはセルフリッジはじめ有名デパートが軒を連ね

ていますが、その一角にMarks & Spencer のマーブル・アーチ店がありました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49258133_1


 デパートといっても高級デパートではなく、気軽に入れる雰囲気のお店でした。エスカレータで4階

(3階だったかな?)に上がると両替所がありました。



 思ったほどお客はいませんでしたのですぐに両替ができました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49258133_2

 ここは手数料を取らないことが大きく書いてあります。担当者の対応も丁寧でした。国によっては両替

で誤魔化された、なんて話もありますがここではそんな心配もなさそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49258133_3



 小額紙幣が欲しいというと、ちゃんと5ポンド札と10ポンド札で両替してくれました。

 交通の便もいい場所なので結局後日もう一度ここで両替をすることになりました。

 【今回の両替事情】 

 平成21年10月23日 1ポンド=164.34円(これも極悪に近いですね)
 (三菱東京UFJのワールドカレンシーショップ)
 
 日 付  日 本 円    ポンド     £/\       両替場所
2月26日 10,500   70.00    150.00  三井銀行 二子玉川支店
3月31日 10,606   70.00    151.52  三井銀行 二子玉川支店
9月17日 10,000   59.29    168.66  Eurochange
9月18日 20,000  125.02    159.97  Marks & Spencer
9月21日 10,000   62.65    159.61  Marks & Spencer
11月5日 37,949  252.00    150.59  Master Card

 最終を閉めてみると1軒目のホテル代金をクレジットカードで支払ったのですが、これが一番レートが

いいという思わぬ結果になりました。非常時以外あまりカードは海外で使わなかったので、クレジットカ

ードのレートがこんなにいいとは知りませんでした。次回はカード中心でいきますか。