パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 14 ロンドン3日目の朝

 ロンドン散歩3日目の朝もまだうす暗い午前6時半にホテルの朝食も取らず出発します。

 今朝一番の散歩スポットはロンドン名所のひとつ、テームズ川にかかるタワーブリッジを目指します。


 タワーブリッジまでは地下鉄でタワーヒル駅まで行く必要があります。

 ホテルの前のバス停からヴィクトリア駅までバスで行くのも慣れてきましたが、今日は19日の土曜

日。ロンドンの地下鉄は曜日によって動いていない路線や止まらない駅があるので注意が必要です。


 無事タワーヒル駅について地上に出るとロンドン塔の入り口に向かう道とタワーブリッジ方面に出る道

があり、表示にしたがってタワーブリッジ方面へ。

 駅からはロンドン塔の建物らしきものは見えますが、タワーブリッジは見えてきません。

 まだ朝早いのになにやら似たような衣装を着た汗だく・ヨレヨレの人が幾人も同じ方向に歩いていきま

す。あとでわかったのですが、この人たちはチャリティのためのナイトハイクに参加した人たちでタワー

ブリッジがゴールになっているのでした。一晩中あるいてきたのでヘトヘトにつかれているのも理解でき

ます。


 歩き進むうちに道の右側にロンドン塔の建物が見えてきたと思ったら、前方にタワーブリッジが見えて

きました。この道を進めばタワーブリッジの見えるとことに出るのかと思っていたのですが、そのままタ

ワーブリッジを歩いて渡る羽目になってしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_0


 開閉式の橋の部分を渡ったとたん、サイレンがなって車の往来が止められました。グッドタイミングで

橋が上がるのを見られるのか!と期待して係員に聞くと、接合部分にちょっと油を差すので少しだけ橋を

あげるとのことでした。もちろんそれでも人馬、もとい人と車の往来はその間はできなくなります。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_1


 テームズ川に堂々とかかるタワーブリッジの雄姿は大英帝国の国力と繁栄を誇らしげに示しているよう

です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_2


 テームズ川沿いには古い建物がたくさん建っていますが、タワーブリッジのすぐ近くにもなかなか雰囲

気のある建物がありました。

 狭い道をつなぐ鉄製の渡り廊下は往時は最先端の素材・技術・デザインだったんでしょうね。そのあた

りの角からオリバー・ーツイストが飛び出してきそうな気すらします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_3

 できることなら持って帰りたかったアンティークなデザインの郵便ポストは写真だけで我慢しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_4


 
 すぐ近くのロンドン塔も見学してみようと思ったのですが、時間が早すぎてまだ入場できず明日以降に

することにして、再び地下鉄に乗って移動します。



 到着したのはノッティング・ヒル・ゲート駅。ごぞんじ映画「ノッティングヒルの恋人」で一躍日本で

も有名になったポートベロー・マーケットを散歩することにしました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_5

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_6


駅から少し歩いていくとパステルカラーの町並みが美しい通りにでます。この町並みの少し先から土曜

日・日曜日に路上マーケットが開かれます。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_7


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_8


 まだ早い時間でしたが、道路沿いの店舗だけでなくさまざまな雑貨を売るストゥール(露店)も店開き

していました。買う気はないのですが、見て回るだけでもウキウキしてきますね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_9


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_12
 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_11

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_13


 野菜や果物を売っている露店もありました。なんだか色が日本よりも濃いような気がしますね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_15


 オリーブを売っている店は初めてみました。日本でもおしゃれなショッピングセンターでオリーブオイ

ルを量り売りしている店を見たことがありますが、露店は今まで見たことがありませんでした。売り子の

お姉さまも朝から元気で陽気な人でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_10


 ある古道具屋でこのジャケットを見つけるまで、ミック・ジャガーはギターを弾けないと思い込んでま

した。
 
 彼が楽器を演奏している写真・動画はあまり見た記憶がなかったんですよね。しかもフェンダーのギタ

ーなんて…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_14


 通りでソーゼージを焼いていい香りをそこいら中にふりまいている屋台がありました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_16

 ロンドンの朝だけどドイツ風の朝食でもかまわない!とソーセージをはさんだサンドイッチをいただき

ました。ビールを売っていなかったのが返す返すも残念でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_17


 ノッティング・ヒル・ゲート駅周辺は少し離れると高級住宅街のようです。なんだかホテルみたいな大

きな邸宅がずっと並んでいました。庶民的なマーケットと高級住宅街の取り合わせが不思議にマッチする

エリアでした。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_18


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49355812_19