パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

倉井ストアーに行ってきました

 たまに平日休みを取ってのんびりしたい、と思ってもなかなか模範囚の身では自由になりませんね。も

ちろん「看守長」は家人であります。


 まず、八十二銀行(本店は長野市)の通帳を記帳するよう指示を受け、東京にはあまりない支店を求め

神田駅までいってまいりました。

 どういうわけかまだ松本市に勤務していた時代の口座も今でも使っているのです。


 ATMに入れるとギーギーと記帳する音が続き、24回までは数えていましたがなかなか終わらないので

途中で数えるのは断念しました。随分長い間記帳していなかったようです。



 続いて秋葉原まで出て総武線に乗り換え両国駅に向かいます。そうです、国技館に来年1月の大相撲初

場所の切符を窓口で購入しにきたのであります。


 当世もちろんインターネットでも切符を買えるのですが、映画館のように座席指定での購入はできない

ようなので「国技館の窓口まで行って買ってこい」という厳命を受けてきたのであります。無事に2階A

席正面前から3列目の席をゲットできました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_18


 今年の初場所は競争率の高い日曜日の切符でしたので国技館関係者にお願いして東側の1列目の席を取

っていただき観戦できました。東側だったので片方の力士はデカ尻しか見えませんでしたが、今度は3列

目ではあるものの、テレビ画面と同じ構図で観戦できます。

 
 これでお務めは終わり、はれて自由の身になりましたのでふらふらと散歩に…つい両国から近いので京

成立石に足を延ばしてしまいました。



 
 まだ午前中でしたがティコティコさんのブログでも拝見して、いつかは訪ねたいと思っていた「倉井ス

トア」を目指します。


 仲見世商店街と線路を挟んで反対側をぶらぶらと10分くらい歩いてようやくたどりつきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_1


 すぐ近くに今は使っていないらしい旧店舗(レストラン)があります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_0

 
 倉井ストアはお惣菜・お弁当を販売しているコーナーの隣に食堂がしつらえられています。スペース的

には食堂の方が広そうですね。もちろん開店(午前9時~)からお酒もOKです。


 食堂に入ったのは午前11時にまだ少し間がある頃でしたが、既に2組が酒盛りをしていました。ひと

組はおじさんが一人でチビチビ。もうひと組は男性3人女性2人の5人組で大騒ぎしております。すでに

テーブルには空になったビール瓶やチューハイの缶やらがいっぱい…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_2


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_17

 


 この店では、お弁当やお総菜として作られた食材をツマミにお酒を飲むことができます。ですからお値

段も格安ですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_3
(コップ酒の熱燗とサラダ。ポテサラはまだできていませんでした)


イメージ 5 イメージ 6
(皿に盛られたモツ煮込みとハンバーグ!)


 午前中から熱燗をいただいたのでいい気持ちで店を出てふらふらと京成立石駅に戻ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_9


  暇にまかせて駅周辺をふらふら散歩すると葛飾らしいポスターや…

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_10


 ひなびた飲み屋の横丁の風景が散歩の興をそそります…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_8


 しばらく歩くとと酔眼の視野に見たことのある像がはいってきました…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_6


 ウィーンにあるモーツァルトの像がなんで立石にあるの…?と思ったら、ここが「かつしかシンフォニ

ヒルズ」というコンサートホールだったんですね。修理工事中でしたが…。


 立石とクラシック…なんとなくしっくりしないなあ、と思っていたところ道路の電信柱には…

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_7

 との表示が…。

 この表示で「シンフォニー」も自家薬籠中のものにしているようですね。さすが下町の底力!


 
 ふらふら散歩しているうちに仲見世商店街に行くと、すでに「宇ち多゛」にお客が並び始めていたの

で、つい一緒に並んでしまいました。待つこと約1時間、本日最初の40名の枠内に入って梅割りとモツ

をいただきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_11


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_12
宝焼酎とチェイサー代わりのウーロン茶)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_13
(なつかしい味、アブラタレ)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_14
(ここでは初めて食べたシロタレです)



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_49492920_15
(定番の煮込み…歩いて消費したカロリーは完全に回復ですね)


 せっかくの自由な平日の散歩なのにまたまたアルチュウーハイマーな散歩になってしまいましたね。