パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

のんびりとした元旦でした。

 みなさまおだやかな新年をお迎えになられたでしょうか。

 所によっては雪の年越しなったところもありましたね。NHKの「行く年来る年」を見ていて久しぶり

に雪景色の中の除夜の鐘を聞いたような気がしました。



 さて、我が家の元朝は大晦日に夜更かししたため、豚児上下は昼過ぎまで起きてきませんでした。

 そこで家人とお雑煮とお節料理をいただき近くの神社にお参りするという、いつもながらのお正月とな

りました。


器のせいでうどんのように見えますがお雑煮です。今年は鶏肉とゆずが入っていますね。毎年適当に変

わるのでどれが我が家の味だかよくわからない大らかさ、もとい、いい加減さです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152453.jpg



 年々お節料理を作る量も減ってきていますね。豚児上下も料理を覚えようという気はまだなさそうです

ね。煮物、黒豆、栗きんとん…ワタクシは伊達巻さえあればあとは文句いいませんので毎年たくさん用意

してもらいます。一度は恵方巻のように食べてみたいものですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152502.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152458.jpg



 今年は元旦に家人の仙台の実家から笹かまぼこを送ってくれましたので早速いただくことにしました。

宅配業者の方も正月に配達とは大変ですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152507.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152512.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152516.jpg



 食後は歩いて5分くらいの地元の神社にお参りしてきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152519.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152525.jpg


 この神社は地元でも小さい方のお稲荷さんなのですが、どういう訳か、祠の横のスペースにに十個くら

いの別の小さな神社の祠や石碑―たとえば富士浅間神社―みたいなのがあります。

 お賽銭をあげながらひと巡りすると全国?の神社をお参りした気分になれるというなかなか便利な趣向

なのです。そのため混雑する都心の大神社へのお参りはせず、この便利な神社にお参りするのがいつしか

習慣となってしまいました。



 いつに変わらずのんびりとした元旦となりましたが、こうして穏やかに過ごせるのが一番なのかもしれ

ませんね。今年も平安な一年でありますようお稲荷さんにお祈りしてきました。