パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

中国ってずいぶん厳しいんですねぇ。

 通勤の帰りの電車の中や、寄り道した気軽なお店で一息つくとき、ときどき旅行代理店で入手したパッ

ケージツアーのパンフレットを読むことがあります。

 実際に行くかどうかは別にして、旅情を誘うパンフレットはなかなか楽しい読み物ですね。



 でもって、たまたま読んだ某大手旅行代理店のパッケージツアーの細かい注意書きの一項目です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amalfiduomo/20190812/20190812152529.jpg

 高度成長真っ盛りの彼の国ではバブル期のわが国を凌ぐほどのスノッブ連中の暗躍と退廃が進行してい

るかと思っていましたが、やっぱり社会主義国なんですねぇ。


 一部のセレブ連中には破天荒な自由を許しながら、大半の貧窮層にはこうした規制を加えないと持たな

い社会なんでしょうね。なんだかいびつな気もしますが…。

 中国の若者?は偽夫婦証明書を持っているのかなあ?