パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 26 シティーでウロウロ

 日本で目にするロンドンに関連したニュースは何が一番多いのでしょうか。イギリス王室?それとも政

治関連でしょうか。テレビや新聞に毎日といっていいほど報道されるのはロンドンの証券市場や為替相場

の動向でしょうね。


 ということでロンドンの金融の本場、いわゆるシティをほっつき歩くことにしました。


 月曜日の通勤時間帯に地下鉄に乗ってシティに向かいます。車内は休日より混んでいますが、日本の通

勤電車のようなすし詰め状態ではありませんでした。

 その名もBANKという駅で下車し地上に出るとそこはもう金融街シティのどまん中だったようです。

 目の前の列柱が並んだ重厚な建物は王立取引所です。「どうだまいったか!」といわんばかりの堂々と

した建物です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_0


 
周辺にはイングランド銀行証券取引所など、ごく狭い地域の中に世界の金融取引をリードするシティ

の貫禄を示すような大層な建物が目白押しです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_1



 パブやバーも周辺にはたくさんあるようですが、このバーの名前はUNDERWRITER。いかにもシティらし

いネーミングのバーですね。

 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_2

 

 
あたりを歩いていると遠くからも特徴的な外観が目立った「座薬」のような形をしたビルが見えてきま

した。このビルはスイス再保険のビルなんですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_3


 

重厚で古めかしい建物がたくさん建つこの界隈ではひときわ異様な外観のビルが、「座薬」ビルのすぐ

そばにドドーンと建っていました。まるで工場のようです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_5


 

通りからまわって入り口で会社の名前を見るとLLOYD’S TOWER と書いてありました。どうやらあの

有名な保険会社のロイズのビルのようです。ちょっとピンボケですが、入り口の係員の赤い衣裳がなかな

かのものですね。

 それにしても近代的というのか、わが道をいくというのかなんとも不思議なデザインのビルではありま

した。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_6




 ロイズビルの裏側をうろうろしているとアーケードがあるのに気がつき行ってみます。まだ早い時間な

のでお店は準備中のようでしたが、日中はシティに勤めるひとたちの食事や休憩をするお店が立ち並んで

いるようです。ちょうどナポリのウンベルトI世のガレリアによく似た雰囲気ですね。(ミラノの有名な

ガレリアも同様なのでしょうが行ったことがありませんので…)
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_4


 アーケードの名前を確認するとLEADENHALL MARKETとありました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49875394_7

 
 このときは知らなかったのですが、「ハリーポッター 賢者の石」でハリーとハグリッドがホグワーツ

魔法学校の入学準備のための学用品をそろえたシーンのロケに使われたのがこのマーケットだったそうで

す。ロケに使われたパブもあったそうな。それを知っていればもっとよく見ておくのでしたね。