パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

新宿駅西口で立ち食いでございます。

 ワタクシは「立ち飲み」も好きですが、「立ち食い」も嫌いではありません。時間の無いときなど駅構内の立ち食いそばをいただくことがあります。
 
 今日ご紹介する立ち食いそば屋さんは、いままで経験したなかでは一番美味しいと思ったお店です。
 
 
 東京・麻布十番に本店がある「永坂更科布屋太兵衛」はワタクシの大好きなお蕎麦屋さんのひとつです。HPはこちらhttp://www.nagasakasarasina.co.jp/index.html
です。
 
 新宿駅西口側の、地下鉄に向かう駅ビルに支店があり、新宿西口で勤務していた頃は昼食をよくこの支店でいただいたものです。
 
 
 
イメージ 1
 
 とくにワタクシは蕎麦粉の芯を粉にした「御前そば」を甘口のたれでいただくのが好きでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この新宿地下鉄ビル店に「立ち食いそばコーナー」が併設されているのです。座って食べる支店と同じ厨房で作りますので味は抜群です。立ち食いそばにしては割高なお値段もこの味なら納得です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 食券を自動販売機で買うのは普通の立ち食いそば屋さんと同じですね。
 
 メニューはお店の中とは異なるようです。つまり立ち食いコーナーでしか食べられないメニューというわけですね。
 
 
イメージ 6
 
 
 ワタクシは「肉天そば」が好きでして、寒い時期は温かい蕎麦で、暑い時期は「もりそば」でいただきます。今日はもちろん冷たい「肉天もりそば」をいただきました。
 
 天ぷらの中にはお肉がたっぷり入っていてなかなかのボリュームです。
 
イメージ 7
 
 うれしいことに、お店の中と同じようにそばつゆは辛口と甘口を選ぶことが出来ます。もちろんそば湯もいただけます。立ち食い蕎麦にしてはちょっとリッチな気分になれますね。
 
 新宿駅に来られた際は是非一度試してみてください。