パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

月曜日は呑みに行こう…?

 今年になってから家人が働き始めたため、たまに平日に休みを取りますとやたらと用事を頼まれます。
 
 今週の月曜日は朝からゴミ出し(これは毎朝のお勤めでした^^ゞ)、最寄の郵便局で諸手続き洗濯物クリーニング屋さんに持っていったあと、神田までノコノコ出かけて、地方銀行の通帳記帳をしてきます。
 
 事情があって、松本勤務以来八十二銀行の口座を使っているのですが、東京に支店があまりないため、なかなか記帳できません。そのため、たまに平日に休むと支店まで出かけて記帳するのがお役目になってしまいました。
 
 記帳が終わったのが午前11時少し前、朝は牛乳を一杯飲んだだけなので昼食は早めでやむなし・・・と無理やり理由をこじつけて神田駅から御徒町駅まで行き、アメ横の「大統領」に潜り込みました。
 
 
イメージ 5
 
 
 月曜日の昼前にもかかわらず、オジサマ族でお店はにぎわっております。
 
イメージ 1
 
 
 一番奥の席に陣取り、まずはチューハイと煮込みをいただきます。まだ午前11時ですねぇ・・・。
 
イメージ 2
 
  壁にずらりと貼られたお品書きを見ていると珍しく「とびうおのくさや」がありました。居酒屋でクサヤの干物を注文するのははじめてでした。
 
 注文を受けたアンチャンは「はいよ!トビクサ一丁!」などと省略して言うので、一層臭いがきつそうな感じがしますね。
 
 実際少し離れたカウンターの向こう側で焼き始めたにもかかわらず、とたんに「かぐわしい香り」がオープンエアーの店内に漂ってきました。
 
イメージ 3
 
 
 
  二杯目はお酒に切り替え、クサヤと一緒にいただきます。焼いている時は強烈な臭いですが、実際に食べるとそれほど臭いませんでした。・・・臭いのきつさのために嗅覚が麻痺したのかもしれませんね^^。
 
イメージ 4
 
 平日に昼酒をいただくのはなんだか働いている人達に申し訳なく気も引けますが、「たまにはこうした息抜きも必要だ!」と心の中で言い訳しながら三杯目は何にしようか、と思案するワタクシでありました。