パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

日曜日も暑かったですねぇ。秋葉原徘徊。

  いやあ~この三連休は暑かったですねぇ。梅雨もイヤですが、猛暑が続く夏もとてもしんどいです。
 
 そんな三連休の真ん中の日曜日、家人は友人と東京都庭園美術館とやらへ遊びに行き、豚児達もいないのでワタクシも一人で秋葉原へとやってまいりました。
 
 今までも秋葉原は何度となく来たことがあるのですが、仕事だったり買い物目的だったりがほとんどで、あてもなくぶらぶらしたことはありませんでした。駅周辺の再開発も随分進んだようですので久しぶりに徘徊してみようと思いいたったのであります。
 
  
イメージ 1
 
 
  駅周辺は大きなビルがいくつも建っていて昔とは随分雰囲気が変わっていました。あの事件以来、歩行者天国は中止になったままのようで日曜日の今日も車道は車の往来がひっきりなしです。
 
イメージ 2
 
 
 秋葉原といえばオタクとメイドの街というのが最近のイメージですが、大きな通りよりも一本路地に入った方が、オタク度・メイド度(こんな言葉があるのでしょうか?)が増すようですね。
 
イメージ 9
 
 
 
 さすがに電気街らしくパソコン関連のお店が圧倒的に多く、部品をバラ売りしていたりパソコンに詳しい人には面白くて堪らないエリアなのでしょうね。もちろんメイドやフィギュア、コスプレ好きの人達にとっても・・・。
 
 路地にはなかなか面白いお店がありそうです。このラーメン屋さんにも外人が列をなして並んでいました。世界に冠たる秋葉原、たしかに外人が歩いている割合は高い街ですね。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
  路地のあちこちでメイドの格好をした若い女性がチラシを配ったり、2階から道行くオタクやワタクシのようなオジサンに声をかけてくれました。
 
 カメラを向けると手を振ってくれたので敬意を表してモザイクなしとさせていただきました。
 
イメージ 12
 
 
 
  配られたチラシにはなにやら・・・「肩トントン」って肩揉んでくれるんですかね? 「ハンドリフレ・・・??」。秋葉原はワタクシにとってはパソコン以外も用語が難しいエリアであります。
 
イメージ 13
 
 
  日が高くならないうちに、と思って午前中に徘徊したのですが、気温はかなりのものでした。
 
  あまり暑いので石丸電気さんのオーディオ館みたいなことろでしばし涼んで休憩。ついでにCD売り場の視聴コーナーでクラシック音楽を楽しみました。
 
イメージ 14
 
 
 
  歩き疲れたのか不覚にも第3楽章の途中で気を失ってしまったようです^^ゞ
 
イメージ 15
 
 
  これではベートーベン先生に申し訳ないと、ただちに御徒町に移動して反省会を真摯に実施いたしました。
 
イメージ 16
 
 
  以前も訪れたことのある「たきおか」が反省会会場であります。
 
 「大統領」「肉の大山」のすぐ近くです。最近この辺りばっかりですね。
 
 でも、このお値段では何度も訪れたくなってしまうのも無理はない、と自分に言い訳しております。
 
イメージ 4
 
 
 
  まずは「ツメビー」こと冷たいビールをいただきます・・・。肴はさっぱりとシメサバからいきました。
 
 キャッシュ・オン・デリバリーですので小銭を灰皿に入れておきます。
 
イメージ 3
 
 
  続いて「タン・シオ・カラシ」をいただき・・・
 
イメージ 5
 
  止せばいいのについ勢いでハムカツとアオヤギ、〆にチューハイをいただいてしまいました。
 
  ワタクシのブログを見るとなんだかアル中の如き様相を呈しておるようで内心忸怩たるところがあるのですが、当然平日の日中は仕事にそれなりに邁進しております、一応・・・。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8