パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

また差し歯が!!

 4年前に作り直した差し歯がまた取れてしまいました。
 
 前回はうっかり糸を差し歯で切ってしまったためでしたが、今回も差し歯であることを忘れてしまい固いものを噛んだのが原因です。
 
イメージ 1
 
 
 
 前回は歯科医に行くまで折れた差し歯を自己流で入れ直し、食事しているうちにうっかり飲み込んでしまい、あわてて大学病院の救急処置室に飛び込む騒動がありました。胃の辺りのレントゲン写真にくっきり差し歯の影が映っていました。このときは結局自然排出を待つしかありませんでした。
 
 今回はこのトホホな経験をふまえ、入れ直すことはせずにただちに別に保管しておきました。歯医者さんで見てもらうと、土台にしてある歯の根がどうやら折れてしまったようです。もう一度他の歯とブリッジにするか、あるいは入れ歯にするか・・・いずれにしろ歯が元に戻るにはしばらく時間がかかりそうです。
 
 なんだか体の部品があちこち故障していくようですね。やれやれ。