パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

溝の口 二ヶ領用水と久地円筒分水

  以前から気になっていた二ヶ領用水と久地円筒分水に行ってきました。田園都市線溝の口駅から歩くと15分くらいのところにあります。
 
 「溝」ノ口というくらいですから昔はこのあたりは農業用の水路がたくさんあったようですが、今残っているのはこの二ヶ領用水だけです。
 浄化もすすんでいるようで大きな鯉が放流されているエリアもあります。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 用水を上流に向かって歩いていくとこの「久地円筒分水」に出会います。
 
 最初写真で分水を見たときは何のための設備かよくわかりませんでしたが、この円筒によって水を4方向に精密な分量に分けて流しているのですね。
 
イメージ 3
  この写真でいうと真ん中より少し上の水路が二ヶ領用水で溝の口駅方面に向かって流れていきます。
 
 手前では・・・
 
イメージ 4
 
  わかりにくいかもしれませんが、↑これでさらに3方向に水が流れるようにしているんですね。
 
 春には桜が咲いてとてもきれいになるようです。
 来年は桜の写真をアップしましょう。
 
 円筒分水の詳しい解説は↓こちらでどうぞ。