パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

香港散歩行 18 アベニュー・オブ・スターズ

  ゆっくり昼食をとったあとは、ぶらぶらと天星碼頭に向かいます。明日はもう観光はできず、早朝に迎えのバスで空港に向かいますので、もう一度スターフェリーに乗っておこうかな、と思ったのです。
 
 
イメージ 1
 
 
 乗船するときに土産代わりにトークンを買いました。10年前は現金を窓口で払って乗船しましたが、今はトークンを買って改札機に入れることもできるようになっています。1階の2等席が2HK$、2階の1等席は2.5HK$です。
 
イメージ 2
 
 2階建てのトラムやバスもとても楽しい乗り物ですが、もっとも香港らしいとワタクシが思うのがスターフェリーです。そのため今までも用がなくても何度もスターフェリーで尖沙咀と中環を往復します。
 
 
 
 
 こちらは1階のデッキです。
 
イメージ 5
 
 
 
  舳先はロープが張られ、立ち入り禁止になっています。
 
イメージ 7
 
 
 操舵室のようですね。かなり年季の入った船ですね。
 
イメージ 8
 
 
 
 こちらは2階のデッキです。1階の天井が平らなのに比べ、2階のはカーブを描いていますね。
 
イメージ 6
 
 
 
 のんびりとフェリーで往復したあとは、海沿いのアベニュー・オブ・スターズを散歩しました。10年前に来たときはこの辺りはただのプロムナードが延びているだけだったような記憶がします。
 
 ここにはご覧のとおり香港映画の発展に貢献したスターや監督のマイルストーンが歩道に埋め込まれています。そしてご存知ブルース・リーの像が鎮座、いや建っております。
 
イメージ 9
 
 
 観光客には嬉しい記念写真スポットになっているようですね。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 マイルストーンには手形付きのものもあります。これはジャッキー・チェンですね。彼のマイルストーンの周りでは沢山の観光客が記念撮影してました。さすがに人気があるんですね。
 このほかにも沢山の香港俳優の手形がありました。
 
 
 初日からあまり天気はいいほうではありませんでしたが、今日は時間が経つにつれてどんどん曇ってきました。なんだかパニック映画のような雰囲気になってきました。ビクトリア・ピークもすっかり雲に覆われています。これでは100万ドルの夜景は無理みたいですね。
 
イメージ 10