パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

夜の新宿西口~♪

 先週の金曜日、久しぶりに新宿西口で飲む機会がありました。
 若い頃同じ職場にいた先輩3人(いずれも60歳以上の方です)から声がかかりました。先輩には逆らえない性格なので早めに仕事を切り上げて溝の口から新宿にかけつけます。
 
 久しぶりに新宿西口の夜景を見て・・・
 
 小田急ハルクがいつの間にかビックカメラのビルになってたんですねぇ。
 
イメージ 1
 
 
 朝日生命の本社ビルがなくなり、あとに座薬のようなビルが建ってます。スバルビルがかすんでしまいますね。
 
イメージ 3
 
 
 
 安田生命ビルも明治安田生命になってました。
 
イメージ 4
 
 小田急デパート、京王デパートは健在のようです。こうしてみると都会の街というのは新たに建物が立ったり、建物はそのままでも中身が変わったりして変化が激しいことをあらてめて実感します。
 
イメージ 5
 
 
 
 飲んだ後、話に夢中であまりツマミを食べなかったので、以前ブログにアップしたことのある小田急の中2階の「永坂更科布屋太兵衛」の立ち食いそばをいただいて帰りました。
 
イメージ 6
 
 
 
 夜9時近かったのでお客は一人だけでした。その分ゆっくりいただくことができました。
 
イメージ 7
 
 
 
 今日は立ち食いコーナーでしかいただけない肉そばの冷たいのにしました。680円。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 立ち食いにしては高いですが、味は値段のもっと高い隣の座って食べるコーナーとかわりません。
 
イメージ 10
 
 
 西口改札に戻ると、欧米人の大道芸人のマリオネットにサウジアラビア風の衣装をきたアラブ人?が熱心に見入っています。
 
 最近、頭のおかしい牧師のおかげでまた紛糾しているアメリカとムスリム社会の関係もこのようにもっと交流がすすめばいいのですがね・・・。
 
 
イメージ 2