パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

最近家人と飲むことが増えております

 今年の1月から家人が某団体でパートの仕事を始めています。時々残業もあるようです。たまたま地元の最寄駅に帰り着くのがワタクシと同じ時間帯になることがあります。
 そんなときに、豚児下が家にいるのですが「適当にご飯を食べておいて」というメールを発してから駅前の居酒屋で二人で食事をしてしまうことが最近何度かありました。もちろん豚児下はあとでブーブー言っております。
 
 先週も地元駅のすぐ近くの居酒屋につい立ち寄ってしまいました。まずは生ビールで渇きをいやします。ここはサントリープレミアムモルツの生ビールでした。最近発泡酒第三のビールばかり飲んでいるのでとても美味しく感じます。
 
イメージ 1
 
 
 
  このお店は魚の新鮮さをウリにしたチェーン店のようです。ワタクシは初めてなのですが、家人は友人と何度もきているとのことでした。店員さんに勧められて注文したのが大きなハマグリと帆立貝です。値段もお値打ち価格で味も新鮮で濃く美味でした。
 
イメージ 2
 
 
 
  焼き鳥盛り合わせを頼むと種類を書いた名札がついてきました。ワタクシはこんなのは初めて経験しました。
 
イメージ 3
 
 
  名古屋では牛スジ煮込みをよく食べていたのですが、東京に戻ってきてからはあまりお目にかかっておりませんでしたので注文してみました。チェーン店でしたのであまり期待していなかったのですが、結構味がしみておりましたね。
 
イメージ 4
 
 
  トマトとモッツァレラチーズのサラダです。ドレッシングがフレンチドレッシングの一種なのでしょうが独特の味でなかなか美味でした。
 
イメージ 5
 
 
  ただのネギを焼いたものです。カツオブシを細かく刻んでもろみ味噌をそえると立派なおつまみになるんですね。家でもやってみましょう。
 
イメージ 6
 
 ワタクシは家では仕事の話はあまりしませんが家人は結構いろいろと・・・企業秘密は一応オブラートにつつんでおりますが・・・話してきます。勤め先の団体では結構いろんな事が起きているようですね。
 当然、勘定は家計費持ちですが、ちゃんと聞いていないとワタクシに請求書が回ってきそうなので「ハイハイ」と話を聞きながらおつまみをいただきました。