パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

緊急地震速報!

 テーブルの上に置いてあった豚児上の携帯電話が突如けたたましく鳴り響きました。豚児上が「地震速報だっ!」と言ったとたん、見ていたNHKテレビの画面が緊急地震速報に切り替わりました。
イメージ 1
 
 
 
 こりゃ大変・・・と揺れに備えて緊張していましたが・・・いつまでたっても揺れがきません!? そのうち震源地近くの福島で震度4という表示が?? 
 
 結局、当地では全く揺れを体感しませんでした。かつて一度だけ緊急地震速報のすぐ後に大きな揺れがあったのを経験していたので正直ビビッて居ましたが、今回は「なあ~んだ」という感じでしたね。
 
 何にせよたいした揺れでなくてよかったです。突然の大地震も嫌ですが、数秒前に予告されてもねぇ・・・。
 
 この日は平日の夕方にも関らず珍しく家族全員が揃っていました。そんなときに限って椿事がおきるもんですね。