パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

あたみぃのかいぐぁ~んさんぷぉ~する~♪

  ・・・ということで熱海温泉に久しぶりに行ってまいりました。会社の同期入社の集まりが5年ぶりに開催されたためです。
 
 時間があったので往路は在来線に乗って熱海まででました。JRの藤沢駅ではホームにも電車が?
 
 
イメージ 1
 
  
 そう、これはキオスクでした。
 
イメージ 2
 
 最初はこちら側から見たので妙なデザインのお店だなあ、と思いましたが、前に回ってみて納得したわけです。
 
 これまでに何度も熱海は来たことがあるのですが、実際は『夕方熱海駅についてそそくさと旅館に向かい、ささっとお風呂に入り、宴会で飲んだくれてまた風呂に入って眠る。翌朝二日酔いのままお風呂にはいって人間熱燗となりさらに酔いが増し、朦朧として朝ごはんをいただいて、またそそくさと新幹線で帰る』・・・これの繰り返しで熱海の街をゆっくり歩いたことがありませんでした。そこで今日は少し市街地を散歩することにしました。
 
 
 まずは熱海駅近くの商店街です。お土産屋さんと食事処が軒を連ねていますね。
 
イメージ 3
 
 
 
 お土産はやはり干物のお店が多いですね。あと温泉饅頭のお店でしょうか。
 
イメージ 4
 
 
 
 海の方に出てみると、やはりなんといってもコレですね。そう「お宮の松」です。車で前を何度も通ったことはありますが、しげしげと見るのは今回が初めてです。
 
イメージ 5
 
 
 そしてフェミニストの方なら目をむいて怒りそうな、ご存知「金色夜叉」貫一お宮の有名なシーンの像です。
 
イメージ 6
 
 
 目の前はサン・ビーチが広がります。熱海の最近の人気スポットですね。熱海の花火大会をここからみたら最高でしょうね。
 
イメージ 7
 
 
 海岸を離れ、熱海銀座通り付近を歩いてみると、土曜日の午後にもかかわらずシャッターの降りたお店が目立ちます。街中を見るとまだまだ観光客の財布の紐が固いことがうかがわれますね。
 そんな街角に古そうな建物を見つけました。交差点に対になって建っていました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 この一角だけ古い町並みが残されたのでしょうか。
 
 道をのぼっていくと地元の湯前神社という小さな神社に出会いました。この土日が祭礼のようですが、時間帯が悪かったのか人通りも少なくなんとなくここもうらぶれた感じがしないでもありません。
 
イメージ 10
 
 夜になるともっとネオンきらきらとなって印象が違うのかもしれませんが、少し寂しい感じの熱海の町の散歩でした。