パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

胃の消毒です。

 今朝は上部消化管内視鏡、つまりは胃の内視鏡検査を受けてきました。以前は人間ドックでバリウムを飲んで胃レントゲン検査を受けていたのですが、毎回精密検査を指摘されるので、面倒なので最近は毎年の健診ではレントゲン検査は受けず、別途自分で内視鏡検査を受けています。
 
イメージ 1
 
 
 胃とは別に大腸の内視鏡検査も年一回受けているのですが、それに比べると胃の内視鏡検査は苦しいですね。おまけに今日は今までで一番しんどかったです。
 何種類かの麻酔薬を飲んだり喉や舌に塗ったりするんですがそれでも、ファイバスコープが喉を通るときが苦しいですね。胃は空っぽですので吐く物はありませんが、ゲーゲーいいっぱなしでした。
 検査の結果、胃がちょっと荒れていることが判明し胃薬を服用することになりましたが、細胞検査を必要とするほどでないので少しほっとしました。
 
 
 昨晩から食事は控えめにし、今朝は何も食べていないので、検査後お医者さんに確認してから一定時間過ぎてから食事に行きました。
 少し胃が荒れているということでしたので、そこは、やはり、なんといっても、多少は、そりゃ消毒が必要ですよね。はい。
 
 ・・・と自分に言い訳しいしい朝から開いている北千住駅すぐそばの居酒屋「幸楽」にでかけてまいりました。
 店についたのはお昼近くでしたが、さすがに平日の月曜日でしたのでご覧の通りがらがらの状態でした。
 
イメージ 2
  
 
 まずは喉もかわいていましたので「幸楽ボール」(酎ハイ)をいただきます。
 
イメージ 3
 
 
 とはいうものの、胃の検査のあとですので、おつまみもさっぱり系にしようとシメサバをいただきました。
 
イメージ 4
 
 
 普段よりゆっくりしたペースでいただいたあと、気温もようやく低めになってきたので、この店では久しぶりに日本酒を熱燗でいただきます。
 
イメージ 6
 
 二品目も軽くはんぺん焼きを注文いたしました。
 
イメージ 5
 
 糖尿病食の試食もし、胃の検査もし、ここのところ日常の食生活の反省をしてきましたので今日はこのへん切り上げて帰ることにしました。
 
 
 ・・・と、ここですぐ帰ればよかったのですが、なまじゆっくりしたペースでいただいているうちについ・・・。 
 
 なかなか嗜好というものは直せないものですね。反省反省(^^ゞ