パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

イチョウ並木散歩 その2

 「黄葉」狩りを楽しんだあと昼過ぎでしたので食事にしようかと思いましたが、イチョウ並木沿いのおしゃれなカフェはどこも超満員。
 「イチョウ祭」会場のB級グルメではせっかく都心に来た甲斐が無い、ということで隣の表参道まで出て食事をすることにしました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 国道246号線(青山通り)をぶらぶら渋谷方面に歩いていくと左手に大きなビルが見えます。左側が東京ミッドタウン、右側が六本木ヒルズですね。
 
イメージ 2
 
 
 
 久しぶりに歩く地上の表参道はここも両側の並木が色づいておりました。12月からは木々にLEDがつけられて夜はライトアップされるようです。
 
イメージ 10
 
 
 
 さすが表参道のカフェ、猫くんも立派なお客のうちのようです。猫カフェではなさそうですね。
 
イメージ 11
 
 
 表参道の両側はいつのこんなにあったのか?と思うくらい有名ブランドショップばかりで食事をするところがあまりないので、路地に入ってみます。なかなかおしゃれなショップが多いですね。
 
イメージ 12
 
 
 大昔、神宮前4丁目の「まい泉」の向かいに La Raffinato というお気に入りのリストランテがあったのですが、なくなって久しく、、参道のレストランはそこ以外あまり知りませんでしたので、歩いていてもなかなか気に入りそうな店に出会えません。
 キャットストリートに行けばあるかな、と思ったのですが意外に食事をするところがありません。あっても中途半端な時間になってしまい休憩時間のお店が何軒か・・・。
 
 
イメージ 13
 
 結局渋谷まで出てしまいました。渋谷なら朝からやってる居酒屋もありますので提案いたしましたが、空腹でいらだっていた家人に「ぶぁっかもん!」の一言で却下されました。
 
 結局スペイン坂までいって、La Soffitta というイタリアンのお店に入ることにしました。
 
 
イメージ 14
 
 
 店の前に出ると若い人がどんどん入っていくので人気のある店なのだろうと思いここに決めました。
 
イメージ 15
 
 
 お店の人に訊くと、La Soffitta という店名は「屋根裏部屋」という意味だそうですが、たしかに木造の店内はそんな雰囲気がありますね。
 
イメージ 16
 
 
 まずはワインの前にビールをいただきました。
 
 
イメージ 17
 
 
 パスタセットを2人分とピザを注文したのですが、お店の人が2人だと量が多いとの親切なアドバイスがあったので、パスタとピザ一皿ずつに前菜を2人分に修正。
 
 前菜はジャガイモのスープに野菜サラダ、カナッペみたいなのがついています。結構ボリュームがありました。
 
イメージ 3
 
 
 ピザはきのことチーズのローマ風の生地の薄いピザです。なかなか美味でございました。
 
イメージ 4
 
 
 パスタは海老のクリーム煮の生パスタです。付け合せのパンは少し齧ってしまいました^^ゞ パスタは平ぺったいお餅みたいな形をしてますね。
 たしかに前菜とあわせるとこ2人なら十分な量でした。
 
イメージ 5
 
 
 デザートは家人はティラミス・・・
 
イメージ 6
 
 ワタクシはフルーツタルトをいただきました。
 
イメージ 7
 
 
 
 エスプレッソとは別に食後酒にサンブーカをいただきました。甘くて強いお酒です。
 胃に沁みますね。サイゼリヤ以外のイタリアンレストランは久しぶりなので、サンブーカを飲むのも久しぶりです。煎ったコーヒー豆を浮かべて飲むケースが多いですが、ここはコーヒー豆はなしでした。
 
イメージ 8
 
 
 グラスワインが普段の半額以下のサービスデーでしたので、2人でご覧の値段でした。若い人向けのお店なのかそれほど高くはないようです。でも朝からやっている居酒屋だったら大宴会が出来る値段ですね。
 
イメージ 9