パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

たまには地元で昼食を

 1日の日曜日は当地は風が強く、曇り空のなんだかはっきりしない天気の一日でした。
 地元のスーパーで買い物したあと、近くのアジアン・テイストのお店で少し遅めの昼食をいただきました。
 もともとはインド料理店だったのですが、今はインド以外のお料理もとりあつかっているようです。
 家人が注文したのはチキン・フォー。塩味の利いた汁は結構いけます。家人は香味野菜のパクチーが大の苦手。ワタクシがいただきましたが、これを加えるといかにもベトナム!って感じなんですけどね。ベトナム料理は野菜をたっぷり使った料理が多いのに勿体無いですね。
 
イメージ 1
 
 
 
 ワタクシの方といえば一応カレーセットをいただきました。カレーを2種類選べるのですがひとつはヒヨコ豆のダール・カレーを頼みましたが、もうひとつはグリーン・カレー。これはタイ料理ですね。結構辛いカレーです。グリーン・カレーというわりにはそれほど緑色ではないですね。大きなナンがついてきましたが、ナンの下にサフラン・ライスが隠れておりました。
 
イメージ 2
 
 
 食後のドリンクにはチャイを注文しておきましたが、その前にやはりビールで喉を潤したくなります。折角アジアン・テイストのお店に来たので、バンコクで飲んで以来のシンハー・ビール(地元では「シン・ビア」という発音の方が通じました)をいただきました。
 
イメージ 3
 
 このビールは、味もさることながら、ラベルのデザインがワタクシの好みです。バンコクではシン・ビアのほかにラベルに象をあしらった「ビア・チャン」という銘柄のビールをよく飲みましたが、やはりデザインのセンスではシン・ビアに軍配が上がると思います。・・・酔っ払えば同じですけどね。