パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

安曇野・松本へ行ってきました②

  安曇野を散策したあと、夕方5時頃に本日の宿泊場所 穂高ビューホテル に到着しました。穂高地区の西側、ワタクシも一度だけプレーをしたことがある穂高カントリークラブのすぐそばにあるのですが、少しわかりにくい場所にありました。それでも現皇太子も宿泊したことのあるホテルだそうです。
 
 
イメージ 1
 
 
  このホテルを選んだのは、特に理由があったわけはなく、GW直前になってどこか温泉でも行こうという話になり、湯河原、伊香保草津などの旅館を「じゃらん」などのサイトで探したのですが、なかなか日程と予算の合うのにぶつからず、穂高温泉で探したところこのホテルが空いていたというわけです。
 温泉旅館というよりはリゾートホテル風ですね。
 
イメージ 2
 
 
 部屋はツインの部屋を予約しました。広さは1泊するだけですので十分な広さです。温泉の大浴場・露天風呂もありますが、部屋にもお風呂はついていました。
 夕食は午後7時からなので一休みしてから1階にある露天風呂で温泉につかりました。
 
イメージ 9
 
 
 
 夕食は和食もありましたが、折角リゾート風のホテルに泊まるのでホテルのレストラン・シャモニーでいただくフランス料理のコース料理にしました。メニューは以下のとおりです。フランス料理をいただくのは久しぶりですね。結婚式などのイベントを除いてホテルでフランス料理をいただくのは初めてかも・・・。
 
 
イメージ 10
 
 
  まずは地ビールで乾杯をいたします。苦味が少し強く、色も赤みがかかったなかなか個性的な地ビールでした。
 
イメージ 11
 
 
 
  オードブルは盛り合わせになっています。スプーンと一緒のは野菜やエビにつける和風のソースです。
 
イメージ 12
 
 
 
 パンはバターとオリーブオイルをつけていただきました。このオリーブオイルがなかなか美味しかったですね。
 
イメージ 13
 
 
  おいしいフランス料理をいただくので白ワインを追加いたしました。ワタクシもホッピーばかり飲んでいるわけではないのです。
 
イメージ 14
 
 
 フランスワインはあまり飲んだことがないのですが、ワタクシでも名前は知っているシャブリをいただきました。
 
イメージ 15
 
 
  魚料理はバブール・チャウダー・・・? 「バブール」をネットで調べたら巡航ミサイルなんておっそろしい訳がでてきましたが^^ゞ 鯛を・・・? とにかく鯛のお料理です。名前はともかく初めての食べ方でしたがなかなか品があってよかったです。モチロンお味も。
 
イメージ 3
 
 
  魚料理と肉料理の間に「お口直し」なんてあるんですね。これも初めての経験。いつもは水をガブリと飲んで口直ししてるんですが・・・。オレンジ風味のシャーベットのようなさっぱりしたお味でした。
 
イメージ 4
 
 
 肉料理は左が鶏肉、右が牛のフィレ肉ですね。これらは予想通りの料理でした。フィレ肉がのっかっているのは春巻きを揚げたものです。これが「カップ」というわけですね。最初は小さい?とも思ったのですが、実際いただいてみるとちょうどいいボリュームでした。
 
イメージ 5
 
 
 
  サラダにはこんにゃくが入ってました。和風のソースがとっても美味。でもサラダは後半に出てくるものなのですかね・・・。
 
イメージ 6
 
 
 時間をかけていただいたコース料理は意外なお味や未知(無知?)との遭遇もありなかなか楽しくいただくことができました。
 
 デザートとコーヒーもしっかりいただいてしまいました。久しぶりのフランス料理は大満足でありました。
 
 
イメージ 7
 
 
 食後は満腹になったため、いったん部屋で休憩したあと、本日2度目の お風呂です。今度は2階の通路を抜け、階段を下りて地下にある大浴場でお湯につかりました。
 リゾート風の造りのためか、大浴場と露天風呂が別のフロアにありちょっと不便なのが玉にキズというところですね。(つづく)
 
イメージ 8