パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

北京散歩行⑦ 2日目 夕方の王府井界隈・・・げげっ!

  頤和園乾隆帝や西大后の権力の大きさを実感したあと、今朝は時間が早くて人気の無かった王府井に戻ってみました。
 
 夕方の歩行者天国になっていた王府井大街は今朝の様子とは打って変わって大変な人出でした。日曜日の夕方ですので一層の人出になったようです。
 
 街ではあまり匂いがしません。香港や台北でも強烈な匂いがそこここからもれてきたので、さぞかし北京も、と思っていたのですが意外に匂いが少なかったですね。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 なかにはこんな格好で客寄せをしているお店もありました。 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 狭い王府井小吃街も観光客が押し寄せていました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
  
 やはり比較的若い観光客が多いようでしたね。 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 外国人にも人気のスポットのようです。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 今朝、なにやら不気味な串ものメニュがありましたが・・・「蝉」「蛹」ってこれなんですね。ほんとに食べるんですかね? 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 でもって、「海星」「蠍」って・・・うぇ~、やっぱりこれだったんですね。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 動画も撮りましたが、動揺してカメラを落っことしそうになりました。お見苦しいのをご勘弁ください。
 
 
 
 
 
 
 ううっ・・・なんだかその後の食べ物を見てもなんとなく気持ち悪くなりそうでした。
 
 中国のたこ焼きなんて日本とどんな風に味が違うか試してもおもしろかったんですけどね・・・。
 
イメージ 11
 
 
 
 焼き栗も蛹にみえてしまいそうです・・・。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 結局、5串10元の中央アジア風羊肉の串焼きを、5元で2串だけ買って食べました。 
 
イメージ 13
 
 
 
 
  秦の時代の兵隊さんもあげなもん食べて戦争してたんですかね。 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 なんだか具合が悪くなりそうなので、茶店に入って休憩し、緑茶をいただきます。 
 
イメージ 4
 
 
 
 このお茶60元(約720円)もしたのですが、なんだか味がしなくて・・・。飲み方が悪かったんですかねぇ。
 お店のお姉さんのいうとおりにしてたんですけど・・・。これもなんだか虫にみえてきそうでした・・・。こりゃだめだ(つづく) 
 
イメージ 5