パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ホウカシキエン??

 今週の火曜日、仕事中の夕方、なんとなく寒気がしたなあと思うとどうも熱が出てきたようでした。
 そのためこの日は定時で退勤し自宅へ直行。家に着く頃にははっきり発熱しているのがわかりました。
 あまり夏風邪はひかないほうなのですが連日の暑さで、寝ているときもエアコンをかけているのがいけなかったのかなあ、と思いつつ熱を測ると38度を越えています。
 
 水曜日も熱が下がらず体の節々が痛みます。とても行ける状態でないのでこの日は会社を休みました。風邪薬をしこたま飲んで休んでいましたが、晩になっても熱は下がらりません。しかも従来の風邪では必ず喉の痛みを伴っていたのですが、今回はまったく咳も出ずじまい。どうも風邪ではなさそうです。
 
 左足を見るとかなりむくんで固くなり、しかも広範囲に赤く腫れており痛みも伴います。左足は昨年末にふくらはぎの肉ばなれを起こして入院したばかりでその箇所も痛み出しました。どうも今回の発熱は左足のこの赤い腫れと関係があるらしいと思われました。
 
 木曜日もまだ熱が下がらないので地元の総合病院の皮膚科で見てもらうとホウカシキエンという診断が下りました。漢字で書くと蜂窩織炎と書きます。全く初耳の病気でした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 どうも左足の脛周辺を掻き壊したようで、そこからばい菌が入って感染症を起こしたようです。やはり年とともに抵抗力が低下しているんでしょうね。
 
 抗生物質を処方してもらいましたが、しばらく時間がかかりそうですね。ほんとは安静にしていなくてはならないようですが、そう長く仕事を休むわけに行かないでの金曜日は会社にいきましたが、なるべく足は下げないように言われたので行儀が悪いのですが、左足を伸ばしてゴミ箱の上にのっけたまま仕事しておりました。
 
 お酒を飲んで徘徊するのも少しお預けということになりそうです。やれやれ。