パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

北京散歩行⑬ 3日目 やっぱりあった・・・。

 景山公園からの紫禁城全景の眺めにしばし見とれたあと、再び下界に降ります。
 あとは夕食を食べに行くだけなのですが、夕方で帰宅時間の為かどうかわかりませんが、なかなかタクシーが捕まりません。通りかかるタクシーに幾度となく手を上げて止めようとしたのですが、まったく空車がありませんでした。
 
 しかたなく、故宮沿いの北長街という道をとぼとぼと天安門に向かって南へ歩いていきます。
 途中には小学校や胡同もあって観光スポットではない普通の街並みが続いています。
 
 
 
イメージ 1
 
 一応胡同は住民専用のエリアとして通り抜け禁止になっているようですね。でもワタクシは中国語がわからないのでウロウロと・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 再び北長街に戻ると見た目はこざっぱり?した公衆トイレがあったのでちょうどよし、と小用を足しに入りました・・・。
 
イメージ 3
 
 
 ・・・するとご覧のとおり、あの悪名高きニーハオトイレがあるではありませんか。北京五輪を機に都会地では一掃されたと思っていたのですが、しぶとく生き残っていたんですね。
 
 幸い?他の人はいなかったので見たくもない光景にでくわすことはありませんでしたが、それにしてもよくこんなシチュエーションで用を足せるもんだな、と妙に感心してしまいます。
 
 どういうわけか一枚だけ仕切りがありましたが、いったい何の役にたつんでしょうね。 内部はきれいに清掃され、異臭もしませんでしたが、まったく驚いてしまいますね。(つづく)
 
イメージ 4