パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

鍼治療にいってきました

 皆さんは肩こりに悩まされることはないですか? ワタクシも家人もよく肩がこります。家人は特にひどく、ワタクシもよく肩を揉まされます。(これがワタクシのほうの肩こりの原因かも?) 最近は腋の下辺りの痛みに悩まされておりました。
 
 その家人が知り合いにとある鍼灸を紹介され、初めてそちらで鍼治療を経験しました。数回通っているうちに、歩くだけで激痛が走っていたわきの下の痛みもすっかり引き、肩こりもだいぶ楽になってきたようです。
 
 ワタクシはこれまでときどきマッサージ指圧で肩や背中をほぐしてもらうことはありました。揉まれている時は気持ちよくなるのですが、しばらくするとまた肩こりがぶり返してしまいます。
 
 そこで家人の勧めもあり、昨日初めて家人が通っている鍼灸院で鍼治療をしてもらいました。
 
 鍼を打ち込むのですから少し痛いのかな?と思っていたのですが、刺すときに少しちくっとする程度でした。
 しかし、鍼が悪いところにあたるとその場所がず~んと重いような痛いような気持ちいいような・・・なんとも言葉では表現しにくい感覚になります。マッサージでは体験したことのない感覚でした。
 
イメージ 1
 
                                                     (画像はウイキペディアから)
 
 両肩と両肩甲骨のあたりに鍼を打ってもらいました。診療台にうつぶせになって寝ていますので、残念ながら院長先生が鍼を打つところは見えません。(写真も撮れませんでした)
 
 院長先生に訊くと、鍼の長さ5センチだそうです。肩のあたりで3センチ、肩甲骨あたりで1.5センチくらい身体の中に食い込んでいるそうです。
 
 患部に当たった状態で「置き鍼」というようですが、刺したままそのままの姿勢でず~っといます。30分近くその姿勢のままでいたでしょうか。身体を動かすと鍼もずれてしまうのでなるべく体は動かさないようにします。その間院長は席をはずしています。
 
 鍼治療の仕組みについて、院長先生曰く「鍼を患部に刺すことによりいったん組織が破壊され、それが再生するときにより良い状態になる」のだそうです。いわば人間の自然治癒力を生かした治療法のようですね。
 
 針を抜いたあとは静かに患部を揉んでくれます。マッサージのようにぐいぐい押したりもんだりするのではなく柔らかくそれほど力を入れずにもみほぐす感じです。結構長い時間揉んでくれました。
 
 施療をはじめて50分で1回目の治療が終了しました。思っていたよりは痛みもなく、なんだかじわじわと効いて来た様な気がします。
 
 保険は非適用ですが、医療費控除の対象にはなるようですね。今日は初診料も含め料金は6500円でした。  マッサージよりは少し高いかな?という感じですが、その効き目はどうでしょうか。来週の治療が待ち遠しくなりました。