パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

「ライフ いのちをつなぐ物語」を観てきました

 昨日土曜日、暑さの中で歩き回るのがしんどそうなので根津神社のお祭りに行くのをあきらめました。
 日曜日には気を取り直して根津界隈に行こうと思ったのですが、家人が映画「ライフ」を見に行きたいというので、結局根津神社はあきらめ、映画と買い物に行くことになりました。
 家人はテレビでくり返し放送された予告編に影響されて観に行く気になったようです。
 
イメージ 1
 
 
 
 いつも行くシネコンに見に行ったのですが、朝食を摂っていなかったので、映画が始まる前に「ベーグル&ベーグル」でコーヒーとベーグルをいただきました。
 
 家人はエビとアボガドのサラダのベーグル。ワタクシはBLTをいただきました。最初メニューを見て「BLTとはなんじゃい?」と思いましたが、ベーコンとレタスとトマトの頭文字だったんですね。ややこしい!
 
イメージ 2
 
 通勤の乗換駅の表参道駅構内にも「ベーグル&ベーグル」がありますが一度も買ったことはなく、今日が初めての体験でした。
 ここでは中身の具以外にベーグルの種類も選べるんですね。ワタクシはチーズ味のベーグルを選びました。
 
イメージ 3
 
 家人は豆乳と枝豆を練りこんだベーグルにしました。両方とも結構ボリュームがありましたね。
 ハンバーガーと比べると少しお値段は高めでしょうか。BLTが450円、アボガドとエビのサラダは520円でした。
 ベーグルはとても美味しかったのですが、セットのアメリカン・コーヒー(240円)が薄味過ぎて全く味がせず、あとで映画館で濃いコーヒーを飲みなおす破目になりました。
 
イメージ 4
 
 
 
 映画はとにかく映像がきれいでしたね。パンフレットの冒頭に「製作期間6年、総制作費 35億円 地球上の膳大陸で撮影 陸・海・空、すべての動物を捉えたBBC史上最大のネイチャードキュメンタリー」と銘打っております。たしかに「よくも撮影したものだ」というシーンがたくさんありました。
 
イメージ 5
 
 動物達の生き様を克明に描き、今まで知らなかったことも盛りだくさんでそれなりに感動的なのですが、映画自体にストーリーがなく単調にエピソードをつないでいくだけのため、いわばNHKのダーウィンが来たを何本か続けて見ているような錯覚に陥りました。映像が驚異的なだけに少し惜しい感じがしましたね。
 それでも一見の価値はある映画だと思います。