パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

また帰宅難民となりました。

 9月21日(水)、皆様の地域では台風15号の被害はいかがだったでしょうか。
 ワタクシも当日は仕事でした。 時間が経つにつれ風雨が強くなり、このままでは厳しい状況になりそうだと判断し、事務員さんは先に帰宅してもらいました。
 ワタクシたちオッサン連中は建物の周りに浸水防止の土嚢を積んだりいろいろと台風被害抑止の対応をしているうちにどんどん交通機関が止まり始めました。
 
 
 
イメージ 1
                                              (振替輸送といわれてもねぇ・・・)
 
 
イメージ 2
                             (田園都市線 溝の口駅改札前で途方にくれる乗客)
 
 JR南武線は何とか動いていたようですが、田園都市線など近郊の私鉄はほとんどダウン状態でした。うかつに帰ろうと無理しても3月11日同様に途中で立ち往生することも充分考えられるので、結局職場で一晩過ごすことにしました。
 
 ロッカーにストックしていた下着類は3月11日に泊まったときに使ってしまい、補充するのを忘れていました。そこで雨の中ずぶ濡れになりながら下着とワイシャツを買いに行きました。
 ついでにスーパーで食料品とお酒を買い込み、同じく泊まりを余儀なくされた人たちと会議室で酒盛り、もとい晩御飯をなごやかにいただきました。いったん帰途についたものの、とうとう南武線も止まってしまったため、途中で戻ってきた人もいました。
 
 夜には結構大きな地震があったので少しビビリましたが、酔いも手伝い、泊まっても朝までぐっすり眠ることが出来ました。
 
 関東に台風が上陸するのは久しぶりのような気がします。地震津波・台風・・・あらためて日本列島は災害列島なんだな、と実感した一夜でした。
 
イメージ 3
                       (ケヤキ並木も我が家の目の前の枝が風雨で折れてました)