パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

根津・谷中徘徊

  先週の話ではありますが、日曜の午後,根津神社谷中銀座商店街を徘徊してまいりました。
 
  家人は所属するNPO団体の行事で新大久保へでかけてしまい、残されたワタクシは・・・洗濯物をドライクリーニング店に持ち込み、狭隘ベランダ庭園に水をまいて…要するに懲役を務めてましたら出かけるのが午後になってしまったわけであります。
 
イメージ 1
 
 
 根津神社を訪れたのはこれが初めてでありますが、時あたかも下町祭りが開催されており、ピーク時ではなかったようですが、結構な人出でありました。
 
イメージ 2
 
 
  大道芸あり、フリー・マーケットあり、屋台あり…地元の手作りのお祭りという感じでしたね。
  境内を一回りした後、谷中銀座をめざしてふらふら徘徊いたします。
 
 芋甚さんではレトロっぽい小倉アイスをいただきました。ほんとはどっか居酒屋に繰り込んで昼酒でも・・・と思っていたのですが、なんとなく買い食いに終始しそうな雰囲気であります。お祭りですものね。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 8
 
 ということでやってまいりました谷中銀座商店街。商店街入り口のくんは作り物と気が付くのに2秒ほどかかってしまいました。
 
 こちらを徘徊するのは2回目なのですが、以前はさあ~っと通り過ぎただけなのであまり記憶がなかったのですが、結構面白いお店があるんですね。
 
イメージ 9
 
  
  ということで、揚げ物を売っているお店でコロッケを買い・・・
 
イメージ 10
 
 
 酒屋さんでは生ビールではなく、カップ酒を買って徘徊を続けます。
  
イメージ 12
 
 
 辛口の日本酒とコロッケも go together well ですね。
 
イメージ 11
 
  本屋さんの前では「街並みはがき」なるものを展示販売しておりました。飛び出す絵本みたいなものですが、もっと繊細でなかなかよかったです。つい2枚買い求めてしまいました。
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 なかには妙なものを売ってるお店もあります。これは猫のしっぽをイメージした棒のようなお菓子です。味はドーナツみたいでしたね。・・・もちろん試してみました。
 
イメージ 14
 
 
 ゆうやけだんだんの手前にはウズベキスタンとイランとトルコ?の揚げ物を売っているお店がありました。この看板どいうつもりなんでしょうね。
 
イメージ 4
 
 
 きたるサッカーワールドカップ3次予選ウズベキスタンがありますので、必勝を期してウズベキスタンのナントカという揚げ物(右です)とイラン(だったかな?)のカントカという揚げ物(左ですね)をいただきました。もちろんお酒で流し込んで必勝を祈願します。
 
イメージ 5
 
 
 
 谷中といえば猫の町であるやにきいておりました。愛読書が猫びよりの豚娘下なら大喜びの猫を探しましたが、人が多いせいかあまり見つかりません。適当に路地に入ると2匹だけ見つけました。
 
 
 が、その表情たるや・・・
 
イメージ 6
                          (なんだニャン?誰に断わってここに来たんだニャン?)
 
 
 
イメージ 7
                                         (・・・じゃまだニャ~。安眠妨害だニャン)
 
 ・・・どうもあまり歓迎されなかったみたいですね。
 
 イスタンブールの街角では野良猫とじゃれあって遊べたのですが、さっきの揚げ物が裏目にでたのかもしれません。
 これでは帰宅するに如くはなしということで日暮里駅に向かいました。