パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

文化の日なのに・・・

 11月3日は文化の日だったんですねぇ。なんだか非文化的に過ごした一日でした。
 
 家人は仕事がらみの勉強会にでかけ、夜は飲み会だそうです。
 
 ということでいつもの休日のように(?)シャワーを浴び、狭隘ベランダ庭園の花に水をやり、洗濯物をドライクリーニング店に持っていったらもう午後になってしまいました。
 
 豚娘達はまだ寝ています。一人で近くのTully'sへふらふらとでかけ、道すがらの図書館で借りた本を読みながらコーヒーをすすります。
 
 今日のBGMモーツァルトではなくて・・・
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 18世紀の音楽ほどではありませんが、それでも結構古い演歌ばかりですね。
 
 潮来笠」・・・ 昭和35年橋幸夫のデビュー曲であることは同時代でしたので憶えています。
 
 子供の頃はなんとなく聞いていただけでしたが、50年たってiphoneではじめてじっくり、何度も聴いてみると、大ヒットした理由がわかりました・・・。
 
 これは名曲だと思います。はい。
 
 
 さて、午後2時過ぎになったので遅い昼御飯をどうするか・・・。
 
 家に帰ってもたいした食材はありませんので、北千住に足を伸ばし、祝日も朝からやっている「幸楽」で昼食がわりに一杯いただくことにしました。
 単身赴任時代を思い出します。
 
 
 北千住駅から徒歩2分、祝日の昼間にもかかわらず、仕事帰りの勤め人も含め、結構お客さんが入っていました。
 
 まずは幸楽自慢のチューハイ(通称:ボール)をいただきます。
 
イメージ 3
 
 
 おつまみはまずはモツ焼きを・・・昼食ではなく完全に夜と一緒ですね。シロカシラをタレでいただきました。
 
 
イメージ 4
 
 
 続いてよせばいいのにカロリー爆弾の串カツをいただいてしまいました。
 
イメージ 5
 
 
 こうなるとヤケになって(?)熱燗もいただいてしまいます。
 
イメージ 6
 
 
 最後はしめ鯖で〆ることにしました。
 
イメージ 7
 
 
 父親は明るいうちから酒を飲み、母親は夕暮れから酒盛りでなので晩御飯はもう不要ですが、さて豚娘達の晩御飯はどうしましょう・・・。
 
 豚娘下は昼過ぎまで寝ていたようですが、もうおきていると思いメールをします。豚娘上は午後から仕事ででかけるはずです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 ・・・かくの如く素っ気無いメールの遣り取りの結果、お弁当を買って帰ったのでありました。
 
イメージ 10
 
 昼酒を飲んでいた後ろめたさ(?)から、一応気を使って、ひとつ1350円もする豪華弁当を買って帰りました。やれやれ、とんだ文化の日でありました。