パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりの吉祥寺散歩 ①

  今日の日曜は暖かかったですね。
 
 家人がまた仕事ででかけましたので、1人少し足を伸ばして中央線・吉祥寺駅の南側にある井の頭公園まで散歩に来ました。
 
 結婚したての頃、武蔵小金井の八百屋さんの倉庫の2階のアパート(人が住んでいると気がつかずNHKが3年間集金に来なかった!)に住んでいたため、時々吉祥寺駅周辺に食事にきたりしていました。
 
 また井の頭公園には結婚前から会社の連中とお花見に来ていました。良くここでドンちゃん騒ぎをしたものです。
 東京から松本に引越したときから一度も井の頭公園には着ていませんでしたので、27年ぶりに訪れたことになります。
 
イメージ 1
 
 ポカポカ陽気につられたのか、たくさんの家族連れやカップルが公園で散策を楽しんでいましたね。
 
 
 そんな中、ステージでは名前の看板を持ったうら若き女性が・・・。客席にいるのは年配のオジサマばかり・・・若い女の人をセリにでもかけているのか?と思いきや、どうやら女性達はモデルであり、オジサマ達はアマチュアカメラマンで大掛かりな撮影会がこれから行われるようでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 そんな楽しげな光景を横目にワタクシは御殿山1丁目にある12時開店の焼鳥店にならびます。
 
 少しするともうこのように行列ができました。ちなみにワタクシは列の先頭になってしまいました。
 本日のお店は「いせや総本店」です。井の頭公園の入り口近くにに「公園店」もありますが、今日は本店のほうに入ることにしました。初訪問です。
 
イメージ 10
 
 
 12時開店とともに1人客はカウンターに陣取ります。店内は1階と2階がありますが、1階はあっというまに満席状態です。
 
イメージ 11
 
 
 まずは生ビールを注文します。焼鳥も注文しておきました。
 
イメージ 12
 
 
 店内で「シューマイ!」という声が飛び交っているのでワタクシも注文いたしました。でっかいシューマイが3つ乗った皿がすぐに出てきました。まだ開店して3分くらいしか過ぎてませんね。
 
イメージ 13
 
 
 焼きものは少し時間がかかるようでその間にビールがなくなってしまいましたので、やはりこれはお酒でなくてはなりません(別に理屈はないですけど^^ゞ)
 
イメージ 14
 
 
 ようやく頼んだ焼き物が届きました。上からシロ・カシラ・?(忘れた)・レバです。この店のタレは濃厚で、最初は甘く感じますがあとで少し辛みというか塩味というか・・・を感じます。なかなか美味しいです。
 
イメージ 15
 
 
 ご覧の通り1階は満席に近い状態ですね。
 
 店員は焼き場担当も含め、数えたら14人。2階も担当するので人手は要るようですね。
 
イメージ 3
 
 
 カウンターの前の焼き場は通りに面していて、そこはたち呑みコーナーにもなっています。
 
イメージ 4
                                (逆光で露出オーバーになったので加工しました)
 
  女性も豪快に立ち飲みしてましたね~。
 
イメージ 5                                                     ( 同 上 )
 
 濃い味の焼きもののあとの3杯目はさっぱりとチューハイにしてみました。
 
イメージ 16
 
 
 隣のオジサマが煮込みを頼んでいたのでワタクシも追随を。ここは醤油仕立てのあっさり系の煮込みです。
 
イメージ 6
 
 
  〆はネギ焼きをお願いしました。子どもの頃、風邪をひくとよく焼いたネギを布で包んで首に巻かれたことを思い出します。 
 
イメージ 7
 
 
  滞在時間約40分。お勘定をして店を出て、外から見ると焼き台前は立ち飲み客でにぎわってますね。こんどはこっちもいいかも。
 
イメージ 8
 
 
 
 総本店の全景です。新しい店舗に立て替えたようですが、独特の雰囲気の建物ですね。公園店も賑わっているようですから、家人を今度はそちらに案内しますかね。
  
イメージ 9
 
 ということで今度は吉祥寺駅北側にフラフラと向かいます・・・。