パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりの溝の口1人酒~

 11月30日から今年の忘年会が始まり、昨日(12/2)で2回目。9日に3回目が予定されています。今年はなんだか忘年会のペースが早そうです。
 
 そんな中、溝の口で久しぶりに1人酒をしました。職場の同僚とは周辺で相変わらず飲んでおりますが、最近1人で徘徊はしておりませんでした。
 
 溝の口駅西口の飲み屋街の一角、今年?になってオープンした「玉井」です。初めてのお店ですが、ここも溝の口駅周辺の飲み屋を牛耳る?たまいグループのお店のようです。
 
イメージ 1
 
 
 
 奥は座席になっていますが、扉のない入り口あたりはたち呑みコーナーになっております。もちろんたち呑みコーナーに陣取りました。
 
イメージ 2
 
 
 焼き物はたち呑み席の目の前で焼いています。
 
イメージ 3
 
 
 ちょっと寒かったのですが、まずは中生ビールをいただきます。
 
イメージ 4
 
 
 はじめてのお店なので注文について店員さんに訊くと、最初の注文は自分で伝票に記入して店員さんに渡しますと割引(1品10円)があるとのことです。2回目の注文からは普通に店員さんに注文します。したがって、中生ビールとしめ鯖も自分で伝票を書きました。
 
 冷たいビールを飲んだら余計寒くなったので、おでんを注文しようとテーブルのメニューを見ると、3個までは一つ50円。4個目からは値段があがって一つ100円?・・・なんだか逆のような気がするんですがね。
 
イメージ 5
 
 
 もちろん注文したのは、大根、巾着、はんぺんの3個だけです。ダシが具にしみておりました。
 
イメージ 6
 
 
 もっと身体を暖めるために日本酒もいただきました。
 
イメージ 7
 
 
 これから本格的に忘年会シーズンに入りますので、今日は予行演習?ということでこの辺で引き上げることにしました。
 
 この狭い通りの先には以前から通っていた立ち飲み屋が並んでいます。
 
イメージ 8
 
 
 そして通りの左側は・・・
 
イメージ 9
 
 JR南武線の電車が轟音とともに行き交っております。多少の地震があっても電車通過の振動と区別がつきませんね。駅の反対側は再開発が行われましたが、こちらは火事があったりしましたが、基本的には以前の雰囲気のままのようです。このまま残って欲しいものですね。