パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

地元のお蕎麦屋さんにて・・・

 寒い日曜日でしたね。家人はまたまた仕事ででかけ、豚娘2人は昼過ぎまで寝ていて誰も相手をしてくれない?のでお昼は地元のお蕎麦屋さんにでかけました。
 
 たまに出前を取ったり、休みの日に家人と食べに行くお蕎麦屋さんです。
 
 
イメージ 1
 
 
 この日は寒かったのでまずは熱燗で体を温めます。時代劇を見ているとお蕎麦屋さんでお酒を飲むシーンがよくありますが、たまにはいいものですね。
 
 そばがき、というわけにはいきませんでしたが、まずは付け出しの昆布巻きでちびりちびり・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 メニューを見ると蕎麦焼酎を蕎麦湯で割るセットが載っていました。もちろん蕎麦湯は無料です。蕎麦湯割りはまだいただいたことがなかったので、天麩羅と一緒に注文しました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 この店の蕎麦湯はどろっとしており、焼酎を割るとこんな具合です。なかなかコクのあるお湯割りができました。見た目はトルコのお酒のラクギリシアのウゾーみたいな感じですね。
 
イメージ 4
 
 
 締めはお蕎麦にしました。夏ならば「もり蕎麦」か「ざる蕎麦」にするところですが、このところの寒さですので久しぶりに「かけ蕎麦」にしました。たまにはシンプルなお蕎麦もいいものですね。
  イメージ 5
 
 子どもの頃、近所のお蕎麦屋さんに「うどん玉」を買いに使いによく行かされたことを思い出しました。家でそのうどんをどう調理したのかは思い出せないのですが・・・。
 
 あの頃は店屋物を取るときも、かけうどん(「うどんかけ」といった方がなじみがありますね)ばっかりだったような気がしますね。それだけ倹しかったんでしょうね。
 
 ・・・久しぶりにかけ蕎麦を食べたら妙なことを思い出してしまいました。