パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

丸の内・八重洲散歩

 仕事上の用事があって丸の内にでかけました。
 千代田線の二重橋で降りて、丸の内方向に出ると、どどーんと地下通路がありました。二重橋駅ではあまり降りた経験がないのですが、こんなに広い地下通路ができているとは・・・誰に断って、なんてことは申しません。
 
イメージ 1
 
 その名も行幸地下スクエア」となっていました。天皇陛下が降臨あそばしたのですかね?
 
 そのまま丸の内方面に進むと新丸ビルの地下あたりから地下鉄丸の内線の東京駅、そしてJRの東京駅へつながっていました。
 
 東京の街は少し見ないとどんどん変わってしまうんですね・・・。
 
イメージ 2
 
 東京駅八重洲北口に出ました。
 就職して最初の職場が北口を出て東京駅の隣にあった「国際観光会館」というビルの中にありました。
 今はこのあたりもすっかり変わってしまい、ビル跡には高層ビルが建っています。
 
 
イメージ 3
 
 
 
  隣の鉄鋼ビルは昔の面影が残っていますね。
 
イメージ 4
 
 
 八重洲口界隈というのはオフィス街であると同時に、小さな飲食店が沢山ある街です。丸の内側と比べぐっと庶民的な雰囲気のあるエリアですね。
   配属仕立ての頃、先輩によく連れて行ってもらった居酒屋「金八」も健在でした。懐かしい。
 
イメージ 6
 
 「金八」の裏には、ここもよく通った「玉寿司」もしぶとく残ってますね。
 この路地をよく○○通りといって笑ったものでした・・・。
 
イメージ 7
 
 
 一仕事終えて外に出るともう陽も落ちて、丸の内仲通りにはイルミネーションが輝いております。
かつてこの通りには「丸の内ミレナリオの照明が連なっていた時期がありました。
 名古屋へ転勤する直前は丸の内に勤務しており、この時期のある夕方、外出して職場に戻ろうとしたら、ミレナリオの交通規制のため、仲通りを渡れず、遠回りして帰社したことがありました。
 あの頃に比べると通りの人出は随分と少なくなってますね。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 8
 
 
 それでも各ビル内のクリスマスイルミネーションにはそれなりの人が集まっていました。
 
イメージ 9
 
 
 
 新丸ビルのクリスマスツリーです。
 
イメージ 10
 
 いよいよ年の瀬なんですねえ・・・。