パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ここはソウルです??

 
イメージ 1
 
 
 ・・・というのはキムチのように真っ赤な嘘で、ここは上野駅のすぐそば、東上野2丁目の通称「東上野コリアンタウン」です。
 
 イメージ 2
 
 今や東京のコリアウンタウンといえば新大久保が韓流ファンのお姉さま方のメッカとなっておりますが、ディープな焼肉屋さんはかつては東上野のほうが有名だったはずなんですが・・・。
 
 土曜日にあらためて訪れてたのですが、店の数も人通りもかつての勢いをなくしているような、なんだかちょっと寂しい感じがしますね。
 
イメージ 8
 
  気軽に入れそうなお店もなかったので、昭和通りを一跨ぎして御徒町駅周辺をふらつきました。
 
 大通り一本渡っただけで雰囲気はガラリとかわります。アメ横や駅周辺のお店やの飲食店にお客があふれています。
 時刻も土曜日の午後になって昼食もまだでしたので、久しぶりに飲み屋が並ぶ中で立ち飲みの「たきおか」に入りました。
 
 
イメージ 9
 
 
  以前に来た時は午前中だったのでそれほど混んでいませんでしたが、土曜の午後はさすがにここも大変な込み具合です。
 
イメージ 10
 
 
 
 入り口近くのカウンターに空きがなく、一番奥の壁に面したカウンター席にもぐりこみました。今日はワタクシのように1人のお客もかなり多そうです。女性客も結構いますね。
 
イメージ 11
 
 
 こちらのお店のメニューです。とにかく安いの一言につきますね。ここで飲み食いすると酒場放浪記に出てくる気軽なお店ですら高級店に感じてしまいそうです。
 
イメージ 12
 
  アルコール類もありがたいお値段ですね。最近は缶ビールしか買いませんが、大瓶ビールは今どきスーパーでも300円近くするんではないでしょうか。390円は破格のお値段ですね。
 
 
イメージ 13
 
 
 ということで破格の瓶ビールをまず注文。アサヒのスーパードライですね。
 
イメージ 14
 
 
 つづいてタン・塩・カラシをいただきます。 塩タンとカラシはよくあいますね。
 
イメージ 3
 
 
 よせばいいのに隣の人が頼んだので、ついまたハムカツを頼んでしまいました。
 
イメージ 4
 
 
 ビールだと体が温まるのに時間がかかりそうなので、次は燗酒をちびりちびりといただきます。このお店はキャッシュ・オン・デリバリーなので小銭を灰皿に入れておきます。
 
イメージ 5
 
 
  小ぶりですがマグロはマグロ。ま、お値段相応です。
 
イメージ 6
 
 
 珍しくたらのフライがありました。 いままでフィッシュ&チップスを出すお店以外でたらのフライを出すお店はあまり記憶がありませんね。
 
イメージ 7
 
 ようやく体も温まったので、お店を出てアメ横やガード下の商店街などを徘徊します。
 年末ほどではないのでしょうが、結構な人出です。まるでナンデモアリシジャン(南大門市場)、トンデモナイシジャン(東大門市場)とはこのような雰囲気のものか、と思わせるような大賑わいです。東上野のソウルははずれでしたが、御徒町界隈の熱気で元気を貰ったような気がしました。