パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ソウル散歩行② 1日目 成田空港でもドタバタ・・・

現地滞在時間が短い今回の旅ですので、少しでも楽しみを増やすため、少し早めに着いて成田空港第一ターミナルの出発ロビーを徘徊するつもりでした。成田空港に到着したのは集合時間の1時間前の10時30分頃でした。
 
日曜日なので出発ロビーより到着ロビーのほうが人が多いのかな、と思い込んでいましたが、日本から母国へ帰る人も当然いますので出発ロビー思いのほか人が多かったです。
 
イメージ 1
 
 
予定時刻より早いのは承知でしたが、念のためロビーのはずれにある旅行会社だまりのKカウンターに行ってみました。
 
イメージ 2
 
 
日本旅行の係員嬢はいましたが「まだ搭乗券が届いていないので、11時に再度来てほしい」とのことでした。それでも案内よりは30分早く搭乗券が手に入るようです。
 
・・・搭乗券?? 一昨年HISのフリーのパッケージ・ツアーで香港に行った時は空港では自分でチェック・インしましたが、日本旅行はチェック・インまで済ませてしまうようです。ただ、そうなると希望の通路側の席が取れるのかちょっと心配になります。
 
時間まで出発ロビーを散歩しながら両替所のレートを比較してみました。
 
トラベリックス   0.0830
京葉銀行     0.0829
みずほ銀行   0.0837
三菱UFJ     0.0839
 
ということで地元の京葉銀行のレートが一番良いと判明しました。三菱UFJ一番いいと思っていたので意外でしたね。もっとも10万ウォンを買うのに、三菱UFJ京葉銀行の差額は100円ですけどね・・・。
 
もともと両替についてはホテルに送られた後、ソウルの街中に出てするつもりでした。ただ、そこまでたどり着くのに地下鉄料金くらいの現地通貨は持っていないと立ち往生しますので、地元の京葉銀行に敬意を表して414円払って5千ウォンだけ両替をしておきました。
 
100円=1208ウォンというレートになりました。
 
イメージ 3
 
 
 
アシアナ航空カウンターにはソウルの天気予報が示されていました。帰国日の天気がというのがちょっと気になりますね。29日から31日かけての最高気温は1℃、最低気温はマイナス12℃・・・かなり寒そうです。
 
イメージ 5               英語表示にもかかわらず日にちだけ日本語なのに笑ってしまいます。
 
 
 機内食エビのフライの甘いソースかけのようです。おそばもでるみたいですね。ソウル観光には必見のサイト、ソウル・ナビによると今日の為替レートは100円=1460ウォンとあります。う~ん、これから手数料を引かなくてはならないにしても成田空港のレートはやはり極悪レートなんですね
 
 
 
11時過ぎになったので日本旅行カウンターに戻り、往路の搭乗券と帰りのe-チケットの控を貰います。幸い1人客のためか席は通路側になっていました。
 
アシアナ航空のエコノミーのカウンターはすでに長蛇の列になっており、搭乗券も入手し、手荷物しかないワタクシは並ぶ必要がないので軽食でも取ろうと再びロビーを徘徊します。
 
 
イメージ 8
 
お店を物色していると携帯電話が鳴るので出ると、日本旅行の係員嬢が「もう出国してしまいましたか?アシアナ航空は手荷物だけの人もチェックイン・カウンターで手続きが必要なことを言い忘れていました」とお詫びと共に告げられ、慌ててKカウンターに戻ります。
 
平謝りする係員嬢と一緒にアシアナ航空のカウンターに行き、彼女が交渉してくれて長い列には並ばずに手続きを済ませます。
1人旅では最初の関門が出発のチェックインと認識していますが、それにしても毎回毎回いろんなことがあるものです。
 
マイレージの手続きも終わり早めに出国手続きを済ませます。
 
朝食を取っていませんでしたが、出発後すぐ食事が出るようですのでビールとチーズの軽いブランチにしておきました。これで1330円・・・これも極悪レートですな。
 
イメージ 4
 
 
 
午後1時、31番ゲートから搭乗開始です。今日の機材はB767-300 ちょっと古い機材ですね。
 
イメージ 6
 
 
 
ビデオモニターも各席にはありません。もっともヘッドセットも配られませんでしたけど・・・。かなり混んでいてほぼ満席のようでした。ソウルに帰国する人も少なからずいるのでしょうね。
 
イメージ 7
午後1時31分、機体がそろりと動き出します。そして午後1時41分、テイクオフ。いよいよソウルに向けて出発です。