パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ソウル散歩行① 準備編

1月29日()から1月31日(火)まで、2泊3日というまことにあわただしい日程でありましたがソウル『弾丸ツアー』に行ってまいりました。
 
正月をはずした1月は航空券も安いので過去にもイタリア・バンコクイスタンブールなどをほっつき歩いたことがあります。
 
 普段は航空券とホテルをそれぞれ自分で手配するのですが、今回は、ソウルに決めたときが出発まであまり期間もなく、また旅程も短かいのでフリーのパッケージ・ツアーを申し込むことにしました。
 
 自宅近くのスーパーにある日本旅行でパンフレットを物色している中で2泊3日の食事なしのツアーの中で一番料金の安いものを選びました。
 家計費からの全額支出を目論んで「2人で行けば燃油サーチャージ込みで一人2万4900円と格安だよ。一緒に行こうよ~っ!」と家人を説得にかかりました。
 
イメージ 1
 
ところが「私は忙しい!」といつもの反応に加え、「二人なら4万9800円もかかるでないの!」と却下となり、目論見は見事に失敗に終わりました。
結局一人部屋追加代金1万円を加え全額自腹で支払って一人で行くことになりました。まっ、想定内でしたけどね。
 
今回はツアーでしたので細かい旅程が判明したのは出発の1週間前。別料金を払うと出発便を変更して滞在時間帯を延ばしたり、ホテルを指定できたりしますが、今回は一人部屋ですでに追加料金を払っていますので基本料金だけにして、どんな旅程・ホテルになるのかはおまかせにしてみました。
 
その結果、ツアー日程・ホテルは以下のとおりとなりました。
 
   利用航空会社 アシアナ航空 利用ホテル HOTEL VISION
1日目 1月29日() 成田空港発 13:30 仁川空港着 16:10 ロッテ免税店経由でホテルへ
2日目 1月30日(月)  フリープラン
3日目 1月31日(火)  仁川空港発 10:00 成田空港着 12:10 
 
 3日目は早朝にピックアップされて空港へ向かうでしょうから、結局街中を徘徊できるのは1日目のホテルに到着したあとの時間と2日目だけということになりました。
   
 出発当日は成田空港第一ターミナルの出発ロビーに出発時刻より2時間前の11時30分に集合とのことでした。そこでチケットを受け取るようでした。店頭ではあまり細かい説明はありませんでしたね。まっいいか。