パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ラーメンで昼食のあとは・・・今でも口が痺れてます。

 日曜日の今日は穏やかで天気のいい一日でしたね。
 近所の桜も満開ですが、狭隘ベランダ庭園の「おやゆび姫」という小さなチューリップも満開となりました。
 
イメージ 1
 
 気持ちのいい天気なので、昼食はのんびりと外で食べることにし、家人と久しぶりにラーメンをいただくことにしました。
 
 ふたりとも注文したのはネギラーメン。スープに豚肉が少しはいっていてコクのある味となっています。麺は細麺です。
 
イメージ 2
 
 ついでに小籠包もいただきました。小籠包はいきなりかぶりつくと中のスープが熱いので口の中をやけどしたり、スープが飛び出したりしますね。
 
 このお店には小籠包の食べ方のマニュアルが席においてありました。
 
イメージ 3
 
 本場中国でもほんとにこんな風に食べるのかいな?とちょっと疑わしげな家人とワタクシでありましたが、美味しいと人気のスープが飛び出してはもったいないのでマニュアルどおりいただくことにしました。
 
 まずは醤油と酢で作ったタレにつけた小籠包をレンゲに載せます。
 
イメージ 4
 
 
 
 つづいて上の部分を口で穴を開け、中のスープをチューチューと吸いだします。スープはとても美味しいのですが、高級上海料理店でこれをやったら笑われないですかね?
 
イメージ 7
 
 
 
 ここでついに細く切ったしょうがを小籠包の上に載せ、口に入れる準備が整います。やれやれ・・・。
 
イメージ 5
 
 
 
 いただいたあとはレンゲをしげしげと眺め、余韻を楽しみます。ただしこれはマニュアルには書いてありません^^ゞ
   
イメージ 6
 
 スープは熱々でとっても美味しかったです。具のお肉もプリプリです。・・・そのままかぶりついても美味しいとおもいますけどね・・・。
 
 
 
 本当なら、ビールと一緒にいただきたいところですが、今日は夕方から歯医者さんを予約してあり、歯を抜くこととなっていました。
 
 今は歯医者さんから帰ってこの記事を書いておりますが、左下の奥歯を抜いたためまだ左下顎周辺は痺れております。
 
 今日はおとなしくアルコール抜きですね。昨年差し歯が折れて以来、左側上下のブリッジで治療した歯が再び痛んでいることが判明したので、しばらくは歯医者さん通いが続きそうです。治療の合間をみて居酒屋巡りをすることになりますね。