パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

そろそろ買い替えかな?

 毎朝の通勤電車の中では、地下鉄路線に入るまではだいたい携帯ラジオをうつらうつらと聞いております。
 
 名古屋では東海ラジオを聴きながら職場まで歩いて通勤しておりましたが、こちらでは文化放送「吉田照美のソコダイジナトコ」という朝の番組を聴いております。
 
 余計な話ですが、この番組は記者クラブ制度に毒されている日本の大マスコミの中では異端かもしれませんが、特に官房機密費や原発問題をきっかけに政府・財界・大マスコミへの厳しい批判を展開しております。・・・それに唐橋ユミが出演しております!
 
 それはともかく、運よく早めに座れた場合はもちろん乗換駅まで爆睡いたします。
 
 かつてはちゃんとした?SONY製のデジタル携帯ラジオを使っていましたが、いつのまにか壊れてしまい、昨年溝の口ドン・キホーテで激安の900円くらいでこのラジオを買いました。メーカーも聞いたことがありませんでした。
 なにしろ値段が値段ですから「3ヶ月でももてばいいや」ぐらいの気持ちで使い始めたのですが、直後の3.11東日本大震災や夏の台風で会社に泊まらざるを得なかったときには情報収集に活躍してくれました。
 
 ワタクシの使っているipodはFM放送を受信できるのですが、AM放送は受信できませんのでどうしてももう一台必要になったのです。スマホだと両方聴けるんでしょうかね?
 
イメージ 1
 
 
 大活躍してくれたそのラジオもご覧の通り、使い方が荒いためか塗装は剥げ放題、
電源スイッチは割れてしまい、もうすぐ電源がいれられなくなるでしょうね。
 
イメージ 2
 
 
 その前に本体のひび割れが大きくなって割れてしまうかも・・・。
 
イメージ 3
 
 安いからといってちょっとぞんざいに扱ってしまったと反省しております。
 
 簡単に画像をネットで共有できる出来る世の中になって久しいですが、ラジオって地味ですが結構いいもんではないか、と見直しているこの頃です。