パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

でらうま祭り 東急東横店に行ってきました。

 半蔵門線に乗っているときに何気なく広告を見ると、5月10日から渋谷の東急百貨店 東横店西館で名古屋の物産展をやっているではありませんか。
 
 昨年も立ち寄っておりますので、今年も行かずばなるみゃー、とおっとり刀で東横店西館8階の催事場にやってまいりました。
 イメージ 1
 
 
 その名も「名古屋でらうま市」。でら=「どえりゃー」が訛って(もともと訛ってますけど^^)「でら」になった、やに聞いておりますが、「どえらい美味いもの市」、というわけですな。
 
イメージ 2
 
 
 さほど広くない催事場には、青柳ういろうまるは食堂のえびふりゃー、宮川のきしめん、守口漬け等々、数々の名古屋メシ・名古屋食材が展示販売されておりました。
 
イメージ 5
 
 
 最近は名古屋でも鶏の手羽先は「世界の山ちゃん」が有名になっておりますが、鶏の手羽先の唐揚げといえば、なんといっても「風来坊」だぎゃー。
 
イメージ 6
 
 
 イートインは定番のなまずやのひつまぶし、矢場とん味噌カツ・・・。
 
 そしてなんといってもあんかけパスタです。これだけは東京にはほとんどお店がありません。本当はヨコイでなくてチャオのがいただきたいのですが、これは名古屋に行かないと食べられません。
 
 さっそラカンをいただきました。久しぶりです。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 払った料金とデパートの領収証はまさしく一皿900円であるにもかかわらず、食券はどういうわけか901円という不思議なお店でした。
 
イメージ 9
 
 
 食後、催事場をウロウロしていると、背中に名古屋市の紋章の丸八マークをつけた妙な法被を着たガラの悪そうなオッサンが、名古屋弁丸出しで会場をウロウロしているのを見かけました。
 
イメージ 10
 
 
 
 どっかで見た顔だがや・・・。
 
イメージ 11
 
 
 いろいろ見て回るうちに、つい・・・。
 ヨコイのあんかけパスタにソース、若鯱屋のカレーうどん(名古屋ってカレーうどんが名物のひとつなんですよ)、豊川稲荷の稲荷寿司をお土産に買って帰りました。
 
イメージ 12
 
 
 愛知県で稲荷寿司といえばなんといっても豊川稲荷が有名です。今日の寿司は豊川稲荷門前の山彦というお店の「いなほ寿司」でした。おあげに味が染みていてなんともいえない美味しさです。「三州」と「三河」のことですね。
 
イメージ 3
 
 
 御飯は、ひじき・にんじん・椎茸・くるみ・筍が入った五目寿司になっていて一層味を引き立てます。5つの具で「ご利益」入りとか・・・。
 
イメージ 4
 
 名古屋から転勤して丸4年が経過してしまいました。その間、海外には毎年でかけているのに名古屋には一度も行ってません。今年こそ名古屋に行って久しぶりに名古屋メシ三昧をしますかね。